今年の誕生日に主人は和菓子を数種類買って来ました

私はサプライズや高価なプレゼントにはあまり興味がなく、誕生日やクリスマスなど記念日にもこだわらない方です

以前にも主人からのプレゼントに意義申し立てした事があります

好みでなかったり、欲しくない物をプレゼントされても嬉しくないし、お金がもったいない

だから何もしなくていいよ

と、ハッキリ言いました

それでも主人としては何かしたいようで…

その結果が何のスペシャル感もない、ただの和菓子でした

気持ちは嬉しいです

私の為に何かしよう
何かしてあげたい

仕事が忙しいのにわざわざ和菓子を買いに行ってくれた

そこは認めます

が、しかし…なぜ?

私の見解はこうです

主人はサプライズやプレゼントをして、私を喜ばせたいんだけど、サプライズやプレゼントの意味を解っていないのです

そして慣れていないのです

私が何にガッカリしたのかも理解出来ていないのです

和菓子は嫌いではありません
甘い物は和菓子も洋菓子も好きです

でも、本当に私の為に、私を喜ばす為にプレゼントをするのであれば、もう少し私の事をしっかり見ていたり、私が何気なく言った事を覚えていて欲しいのです

それが出来ないのであれば、何もしてくれないてもいいのです

欲しい物があればこちらから言います

私が何に興味を持ち、何にハマっているのか

主人はそういうアンテナは全然立ててくれません

仕事人間な人なので、普段の頭の中はビジネスモードです

唯一の趣味と言えば、サッカー観戦くらいです

そのサッカー観戦に関してのアンテナは凄いです

そこがまたガッカリなところでもあります

私よりサッカー観戦なのです

人間、誰もが自分の好きな事には時間もお金も熱意も費やします

そうやって自然と優先順位が出来るのです

今回の一件は、怒りではなく、ガッカリだった事を主人には解って欲しいものです