ご訪問頂きありがとうございますクローバー

いいねやフォロー励みになります

ブログを通した出会いに感謝スター

 

季節の変化による体調不良や

気分の落ち込みで悩んでいませんか?

 

薬膳の考え方を知り

梅雨時期に適切な食材をとり入れることで

健康に過ごすヒントを学び、

 

季節の植物を使ってスワッグをつくることで

自然の美しさと心地良さを感じながら、

 

心身のバランスを整える

癒しのワークショップを開催します。

 

自然の恵みで心身を整えましょう!

 

■開催日時:2024年6月22日(土) 10:00〜12:00

■開催内容:薬膳をベースとした食のお話と調理&スワッグ作り体験

■参加費用:3,000円(税込)/ 野草茶、ゼリー、スワッグ込

■参加人数:6名程度

■開催場所:お茶の間まごのて 千葉市緑区高津戸町111-1

■持 ち 物:筆記用具、スワッグを持ち帰る用の袋など

■連 絡 先:050-6861-8947 / info@pintostyle.com

■お 申 込:https://forms.gle/R57ST4dwUuTPC6EB6

 

 

 

私がスワッグを作っている理由。

 

元々植物が好きで、木材や麻を扱う仕事や

植木に関わる仕事をしていたこともありました。

にもかかわらず、せっかく植物を飾っても

すぐにダメにしてしまうところがあり・・・あせる

 

 

ついでにいうと

見えにくさや聞こえにくさがある長女は

嗅覚にもやや鈍さがあったり

手先が不器用なところがあり、

 

何か五感を刺激する良い方法はないかなと

考えていたんです。

 

 

そんな頃スワッグの存在を知りましたクローバー花束

 

 

買った植物を花瓶に挿すのではなく、

試しに束ねてひっくり返して壁に飾ってみました。

 

すると、良い状態のまま何日も保つことができ

しばらく経って乾燥したかなと思う頃に

花瓶に入れると、花もピンっと上を向いたまま

さらに何日ももちましたキラキラ

 

なにより花瓶に水を入れる必要もないので

水を取り替え忘れる心配もないにやり

 

植物を自分なりの感覚で束ねる楽しさと

植物を触った時に感じる質感や匂いの心地よさ、

 

そしてその後の手間が殆ど必要ないことなどから

すっかりスワッグの虜になってしまいましたラブ

 

 

スワッグ作りでは、植物の香りが嗅覚を刺激し

枝や葉っぱのゴツゴツ感や滑らかさ、

時には樹脂のベタベタ感なども感じながら手を動かし、

最終的に完成の喜びを感じられます。

 

そう、楽しみながら五感が刺激されるんです音譜

 

 

6月21日は夏至ですが、

この時期の太陽のパワーを取り込んだ野草には

特別な力があるとされ、邪気を払い、

空間を浄化すると言われています音譜

 

この時期に採取した野草や季節の花を使って

お茶やスワッグを作ったり

 

この時期に合う食材を取り入れることで

心身を健やかに過ごすことができるという

薬膳の考え方を学びながら、

アジサイ風の爽やかなゼリーを作ったり食べたり宝石紫

 

一緒に開催する薬膳担当のsalon de sufflerの

Kanokoさんは、管理栄養士や薬膳アドバイザー

などの資格を持つ、職に関するプロフェッショナル。

 

一緒のコラボは今回が初びっくりマーク

私自身薬膳のお話とっても楽しみですラブラブ

 

 

五感を刺激して梅雨の時期を爽やかに

楽しく過ごしてもらうことを目的に開催する

今回のワークショップあじさい


(この写真のスワッグはクリスマス時期のものですが)

 

 

 

お近くの方はぜひお越しください!

 

■開催日時:2024年6月22日(土) 10:00〜12:00

■開催内容:薬膳をベースとした食のお話と調理&スワッグ作り体験

■開催場所:お茶の間まごのて 千葉市緑区高津戸町111-1

■お 申 込:https://forms.gle/R57ST4dwUuTPC6EB6

 

 

 

詳しくは、コチラでも下差し