ご訪問頂きありがとうございますクローバー

いいねやフォロー励みになります

ブログを通した出会いに感謝スター

 

お友達がやってるから始めた空手。

でもそのお友達がやめることを知り

 

「私もやめるショボーン

と言い出しました。

 

そうなる気持ちもよく分かります。

私たち親も、空手のルールがイマイチ

分かっていないところがあるし

続けた方が良いよと強く言える立場でも全然ないあせる

 

 

なので、まず最初にしたことは

 

【やめるならいつやめるか】

 

について話し合いました。

 

そして、選択肢となる候補を

幾つかあげてみました。

 

1:今すぐやめる

 

2:学年が1つ上がったらやめる

(この時点であと3ヶ月ちょっと)

 

3:次の大会に出たらやめる

(この時点であと5ヶ月ちょっと)

 

4:次の審査会に出たらやめる

(この時点であと6ヶ月ちょっと)

 

 

まず、直近の期間でやめる時期を

検討していくことに。

 

そして、それぞれの場合に

考えられうることをピックアップしていきました。

 

まず、

1:いますぐやめる。の場合

・友達がやめたからやめたことになる

・やめた後のことは無計画

・次女にとってのやめ時ではない

・正直負け犬感が残る印象などなど

 

右矢印次女:これは嫌だとのこと。

とりあえず選択肢から外れました。

 

 

2:学年が1つあがったらやめる。の場合

・きりがいい

・あと3ヶ月頑張ればいいだけ

 

右矢印次女:これくらいなら出来そうかも。

 

 

3:次の大会に出たらやめる。の場合

・コロナも明けて、大会が始まった。

今まで一回も大会に出ていないので

一度くらい出てみてからやめるのもあり。

・もしかしたら上位にいくかもよ。

 

右矢印次女:ちょっと興味はある。

 

 

4:次の審査会に出たらやめる。の場合

・級が上がった状態でやめられる

・つまり帯の色が変わる

 

右矢印次女:その帯の色ちょっと好き。

 

 

1は選択肢からは外れたので

2〜4の中で、じゃあどうするかを

選んでいくことに。

 

そんな感じで、どこでやめるか

次女にとってのやめ時を

少しずつ時期をずらしながら

親子で検討して行きました。

 

 

(続きます)