7/20 enIV @Kアリーナ横浜 の記録

 

初めての会場~!笑ううさぎ

正直 道のこと など悪いハナシしか知らなかったけど、

音の響きがいいし、退場して帰るまでもそこまで時間かからなくて

素晴らしかった…

 

なにより、バンドメンバーの音楽とリアクションもとても新鮮な感じで

すごくよかった!幸せをどうもありがとう

 

階層がLEVEL1,3,5,7 とあり(偶数は自分たちが持ってくるスタイル byサム)

ビーパ2次のS席でLEVEL3の10番台列だった!

真正面、そしてわりと近い見やすい…

有明2daysとも真横だった民、はじめて全演出を拝むことができた・・・昇天

 

以下 ライブのネタバレあり!

(完全なる自己満の日記)

 

    

【注意!】

ネタバレあり

OKな方だけ見てください

 

※MC等はニュアンス、曲の感想多め

 

 

うさぎ

 

うさぎ

 

うさぎ

 

うさぎ

 

うさぎ

うさぎ

 

うさぎ
 

 

  • NOW

enZeppで最後に今現在の曲をやろうと思います!」と言って

最高の締めになったこの曲、IVではまさか1曲目を飾るとは・・・あんぐり

イントロで静かに歩いてくる稲葉さん、

スタンドマイクを握りしめて歌う稲葉さん、あまりに圧倒的だった!

動き回って歌うのもすごいけど、こういう真剣曲、大好きです

最後サビ前で扉が開く演出、神々しくてめちゃくちゃイイ

金キラのジャケットを着ているんだけど

この1曲目だけっていうのが儚い・・・(褒めてる)

  • マイミライ

DURANのギターから始まるこの曲、メンバーが手拍子を煽ってくれるのだが

はじまりが変拍子ぽくなってるので、いつも合ってるか自信なくす笑

HEY!のところでスクリーンにちゃんと出てくるのかわいいなって思ったにっこり

  • BANTAM

徳永さんのバンバンベースから始まるこの曲、en3.5より進化して帰ってきた!

間奏で上から撮られるのが、無重力空間というか、ちょっと水路のMVみある。笑

 

「アタマを柔らかくして楽しみたい」と言ってたのはこのこと?!って思った

最後サビに入るときに入りが遅れて

・・・ゥオイすがれど!!」って

ホントに曲に追いすがるように歌ってたのがよかった笑

 

 

今回はけっこう、曲のMVとか雰囲気に合わせた演出が多くて

色々懐かしみもあってよき。。

  • くちびる

なにが始まるか分からない感じが好き。ここから日替わりなのでなにをするのかドキドキ…

ソロデビューでこの曲つくるのすごいな

アルバム名通り、感情の噴火って感じがして

マラカスシャカシャカタイムであり、スタンドマイクもてあそびタイムでもあった…

  • 念書

これまたMVっぽく、檻に囚われたような演出になるんです…

3.5のJENさんのドラム始まりも嬉しかったし、

シェーンのドラムでも聴けるなんて幸せだった泣くうさぎ

 

最後、スタンドマイクに指先で触れながら

どんな結果にも目を背けない 誓ったらただ今を生きるのみ

と歌ってる稲葉さんが、本当に念じてるようで

すごいカッコよかった。

  • シャッター

これ日替わりでくるのびっくりしたな?!

有明のとき、聴いてみて涙腺決壊しましたが、てっきり2日目でしか聴けないものだと思ってた…

 

いろいろごめんね、ありがとう

どうやってあなたに返そう もらいっぱなしの愛情」がわたしには特に響くんです

お世話になった人や家族のことが浮かんでウルウルしてしまう

さっき念書歌った人とは思えないくらい優しくて、なおさら…

  • Golden Road

間髪入れずにこの曲を出してくるのは、泣かせにきてる気しかしない…

この曲から稲ソロを聴くようになったと言える本当に大好きな曲で愛

 ここからぼちぼち「只者の只の点」を歩き始める…笑

  • ブラックホール

この曲歌詞がすごくいい、痺れる

稲葉さんの独叫から始まるけれども、お客さんが誰もジャマしないのもさすがだったニコニコ

 

暗闇は自分の中 それを抱きしめた うずき出すこころ」で

背後で腕組んで歌ってるのカッコよかったよだれ

最後にバンドが集まって終わるのもいい

(某無観客ライブから、輪になるのが結構続いているような…笑)

 

答えなど探すなというけど、この曲の中で最終的には答えは見つかってる気がする…

「答えなどない という答え」というか。

ずっと見つめてた暗闇は自分(の中)だったわけだから。

「生まれ変わっても稲葉浩志でありたい」ってコトバを思い出してじーんとした

  • Chateau Blanc

 新演出だったらしい∑(゚Д゚)

今までと同じだと思ってたら新演出だったんだね

しかもちゃんと1曲MV作っちゃってる…

ガラスが割れる演出と羽が降ってくる演出があったけども、やたら ananみとCDTVみがあった笑 

既視感…

モニターとバンドで目移りしちゃった無気力

公式YouTubeにあげて欲しいな

  • 我が魂の羅針

最近になって アスタタ をやるようになったんだけども、ゲーム内では未だに聴けてない!赤ちゃん泣き

 

低い理解でまとめると

人間の記憶を養分にする魔物が現れる

魔物と戦うための”剱”を見つけなきゃいけない

(=相棒、パートナー的な)

※魔物に喰われた人は周囲の人の記憶から消える

 

的なゲームだけど、そう思うと、

冒頭の「私を忘れないで」が切ない!

冒頭が1番好きだけど、

「hope」と「rope」の破裂音までめちゃくちゃ尊かったナ…

  • VIVA!

音外してもいいから歌えそうだったら歌ってください!」 と言われたこの曲

只の点に徳永さん&デュラン、稲葉さんとそれぞれ来るわけだけど、

徳永&デュランの盛り上げ隊が素晴らしかった!

つられてノリノリになったよ

双眼鏡ごしだけど、デュランの腕のenモン見えた気がする

  • あの命この命

稲葉さんの声とギターだけで、稲葉さんだけが照らされて始まるこの曲

だんだんサポメンが加わって、照明もあかるくなっていって、特にシェーンのドラムが入るとCDとは全然雰囲気が違くなった!

これだから生は面白いの…

 

 考えても仕方ないけど、どんな思いで演奏されてるんだろうか…

個人的には祈っているように感じました

  • 空夢

これも、歌詞読んですごいなって思った曲!

最後だけ「ある」って歌ってるのがすごいと思うんですよね…

登場人物が「無い」なりに守ろうと頑張るのが伝わってくるというか、

等身大の自分というか…

3曲連続ギター弾き語り見られて贅沢だったなあ

Twitterで 一旦もめんの冒険 っていうの見て笑っちゃったけど、素晴らしい曲です!!

  • oh my love

これもなんだかMVみがあるなと思った曲

最後に一気に色が付くところとか…

僕らはシャツを一枚脱いだ」でシャツを触っておられるので、

思わず「どうぞどうぞ!」ってしてた…

某曲でも「洋服は捨てちまおう」とか言ってるし歌のなかで段々薄くなっていく笑

だんだん「フッフー」が早くなって稲葉さんは一度いなくなって、サポメンだけの演奏が始まるわけですが、

着替えて戻ってきたときにデュランのギターをとても嬉しそうに見ていた…にっこり

  • Stray Hearts

戻ってきたとき黒い網の服で、昔のB'zぽかった!いつぞやのPleasure的な。

白のタンクトップをちゃんと着ててほっとした()

これも人の雑踏が演出で流れてて、曲のイメージにすごい合ってた!

この曲は演奏はもちろんですが、壁に映るシルエットに感動した…昇天

点滅するライトと影が、フラッシュに照らされてるみたいで

雑踏とすごい合ってる…

 

ほんと隅から隅まで、影まで美しくてすごかったオエー

  • Seno de Revolution

★バンドメンバー紹介の好きポイント★

 

サム的 横浜がいちばん似合うのは徳永さん!(いつも立ち姿が逆さのYだからw)
 

♡シェーン、日本語がうまいサムにジェラシーだったがあえてのカタコト立ち位置と判明w

 

♡デュラン、バンド最年長にされかけ(古株)、ウィルス系忍者と魔法使いをネタにする

 

あとはどこかで、稲葉さんの蕎麦屋の3階下宿EPが聞けたのもよかったし(開発の勢いはすさまじいってやつ)、

法則分かってます。Kアリーナには偶数がないんですね!」もよかったよね笑

馴染みの地で初会場だからこその会話…

 

イントロ、サムが乱入してくるのカッコいい!

CD聴いてるといつも「ドラムすげー」ってなるんですけどやっぱりすごかった

シェーン本当にありがとう…バンド紹介でも特に歓声すごいよね

聴いてみたかったから嬉しかったニコニコ

  • CHAIN

ここの演出は一番笑えた、

ルーレットみたいにバンドメンバーの部位()がグルグル回りだすんだけど

最初の稲葉さんの満足げな「うんうん」が一番好きだったw

教師みがあって「稲葉先生!」って言いたくなった。

教育実習で「髪を切れ!」と言われなかったら

本当にそう呼ばれていたのか?!

カメラに一人ひとり、色んな表情してたと思うとかわいい

会報にオフショでもおくれ…

羽も代表曲だよねー

イントロ聴くとテンションあがるし、会場全体クラブ?ディスコ?みたいになる笑

2番でシェーンのドラムが入ってよりパワフルになってた。そしてサビでモニターに映る羽は、稲葉さんに生えてるみたいだった!

違う場所見てみましょう まるで知らないことだらけ」とか

凝り固まった自分を自由にしてくれる歌詞だなと思うし、

同時に稲葉さんのブレない好奇心がよく出てて…好き

 

最近の中田さんとの対談すごく面白くて、

「勉強になるな~」って言ってたところとか、何度もリピートしましたよ笑

 

☝画面の向こうのあなた尊いね?

  • YELLOW

 確か日焼け止めの曲だったはず!

盛り上がるし夏らしくてよかった…

会場、黄色一色だった物申す

有明でデュランがわたしの席側を見ながら腕を振りあげて、すごく盛り上げてくれたのを覚えてる笑

  • StarChaser

去年、STARS を作られた人の曲か…と感嘆した曲

演出は、わたしはサマーウォーズのOZっぽいと勝手に思ってた(^^;)

 

僕はまだ星追う者のひとり だからさLet’s go」って最後すき

ほんと繰り返しになるけど好奇心旺盛な稲葉さんを感じるというか、

「一緒にがんばろうぜ」っていうエールも感じるというか…いい曲だなーー

最後にすごい満足げな表情してるのもよかったです!!

 

アンコール

  • 気分は I am All Yours

 STARSからツギハギTシャツが続いてる!

特別感があっていい…

このあと色々あって寝ると思うんですけど、夢の中でもハッピーが続くように」と歌ってくれた曲。

歌詞と音がすごくかわいくて爽やかで好き目がハート

本当に夢にまで出たって方、お見かけした。笑

わたしも有明のあと夢で逢えました…笑

  • 遠くまで

もちろん全員大活躍なのですが、今回サム大活躍だなと思います。

素晴らしいイントロメーカーで…

稲葉さんってしゃくる声が特徴的だなと思うけど、サビの歌い方が

CDと全然変わってない(ように聞こえた)ことに衝撃を受けた…

本当に四半世紀以上前の曲なのか???

逃げるようにじゃなく 夢を追うように進むこともできるよ」が刺さる。

 

最後の「遠くまで」は本当にどこまでも×2 遠くまで届いてて、

誰にも絶対奪われない瞬間でした

 

ライブを見ていて、

すごくて偉大なシンガーなのと同時に等身大の一人のひと という感じを覚えた。

稲葉浩志さん純度100%だった…

  • Okay

多分これが初めて聴いた稲ソロの曲だった

昔うちの近くにレンタルショップがあって、そこでCDを借りて

車のプレイヤーに入れてもらって、出かける度に聴きまくってB'zを覚えたけど

Okayは車内で初めて聴いた時、小学生のおバカな自分には

まだ歌詞の重みも稲ソロの魅力も分からなかった…

今は聴いてると色々考えてしまう…歌詞が歌詞だけに

 

でもこういう曲を書ける人こそが、

NOWとかBANTAMを書けるんだなと思いました。

すこぶる納得です…

 

「あと○小節…ああ終わらないで」って何度思っただろう。

終わりがあるから美しいんですけどね~

 

ソロでは「おつかれ~!」ではなく脚をあげるのがお決まりですかね?

終わった後の、

 「明日からも自信を持って生きてください」が

すごい響きました、本当にみんな頑張ってる…

 

精いっぱい生きている 

それだけでもういい もういいよ

 

って歌詞を思い出します。

これからも自分のペースでがんばっていこう…

 

規制退場が復活したけど、呼ばれるのを待ってたら雨もやんだし、濡れなくてすみましたよ!物申す

 

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました

次は 8/18広島 最終日いってきますにっこり