8月になりました。暑いねーーー。

ということでブログも始めたので、自己紹介しようと思います🙋‍♀️



  


生まれも育ちも通学も勤務も出産も育児も全て関西。例外は新人研修で半年ほど東京へ行ってたことくらい。夏生まれ。

小学生の時から公文式(5年間)とそろばん(5年間)とピアノ(諸事情で1年だけ)をやっていた。得意科目は数学。

大学ではイギリス文学を専攻、短期留学経験あり。仕事は新卒で大手IT企業に就職。SE(Webアプリ開発)に従事。結婚後妊娠を機に退社し専業主婦になる。

性格は基本的にポジティブ。我は強い。人の話は半分聞きつつ半分聞いてません。熱しやすくて冷めやすい。自分の好きなことを追求したい。

スポーツ観戦と音楽鑑賞が好き。スポーツは球技全般から陸上競技や競泳などなんでも観る。高校野球で毎年春の訪れと夏の終わりを感じている。音楽鑑賞も邦楽からクラシックまでなんでも聞く。広く浅くでめちゃくちゃ雑食。良いものは良い。

最近の趣味はYouTubeでゲーム実況を見ること。大学3年の2012年頃にどハマりしたものの社会人になった2014年に見なくなった。でもまた再燃した。



  妊娠出産、育児に自信を持つまで


前置胎盤からの切迫早産入院からの帝王切開で出産。37wで生まれた子供は2200gと小さく、しばらくは成長曲線の下ラインを沿って大きくなっていく。

ただでさえ小さいのに離乳食を全く食べたがらないことに苦労。さらに1歳半で指差し発語なしで発達面の心配も加わり精神的にギリギリな毎日を1歳半頃まで過ごす。

このままではだめだと一念発起し、子供と真剣に向き合うことを決めて実践する。試行錯誤の毎日。

2歳頃から自分の育児に自信を持つ。相変わらずご飯は自分から食べようとしないが頑張って完食はする。そのおかげか成長曲線の下ラインギリギリだった体重と身長は成長曲線の真ん中辺りまで推移。

発達面において、粗大運動、言語については発達目安よりも早く、微細運動については発達目安の標準くらいで順調に成長。

2歳8ヶ月現在、運動と歌が大好きで走ったり跳んだり上ったりとよく動くし、機嫌が良ければ歌い出すし踊り出す。同い年くらいの子を見つけるとすぐ一緒に遊びたがる。とにかく元気。



  好きこそ物の上手なれ


我が家(というか私)の教育方針。子供が興味を持ったことは可能な限りたくさん経験させてあげたい。

現在の習い事はこどもちゃれんじ(0歳6ヶ月〜)DWE(0歳10ヶ月頃〜、goofy.pk)、体操教室(2歳4ヶ月〜)、親子スイミング(2歳7ヶ月〜)。

まだ一つのことを本格的に習わせるつもりはなく、子供が興味を持ったらたくさんのことに挑戦させてみたい。トランポリンとボルタリングは近日中に体験予定。

なお基本的にYouTubeは見せない派です。テレビは時間を気にせず割と見せてます。



どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️