こんにちはにっこり





この前、定期的に受けている娘のアレルギー検査へ行ってきました。





娘は赤ちゃんの頃から色々なアレルギーがあり、

私も授乳の関係でそれに合わせて食事制限などしてましたネガティブ





懐かしい〜!





卵・乳・小麦・ごま・大豆・ナッツ類にアレルギーがあった娘はいろいろと克服しつつ、新たに発見されたものもあり。





今は上記のものは全てOKになって、代わりに

キウイ・スギ・ヒノキなんかに反応しています。





(数値上は卵もゴマも反応あるけど食べていいらしいキョロキョロ)





その他、リンゴとオレンジは前にちょっと反応があったから食べないようにしています。





今年は花粉によく反応して鼻のムズムズと目がかゆいと言ってましたキョロキョロ





私はちょっと鼻がムズムズするなぁくらいなので、

娘の方が早くも追い越しましたねアセアセ





またこれら以外でも、よく体がかゆくなっているので実際何に反応しているのか特定出来ません滝汗





この検査の時、咳き込んでいて、

花粉症の症状なのかと思っていたら、





「喘息が出てるね」

って病院の先生に言われて。





そう言えば、去年の夏から秋あたりも喘息と言われて、えーっとなったのを忘れていましたアセアセ





その時と比べて今回の方が咳がよく出ていて、

更にもうすぐ出国ということもあり、





先生に相談したら

「飛行機は喘息だと苦しいよ」

と言われ。





今まで喘息について調べたことなくて知らなかった。





喘息もアレルギー反応の一種なんですね。





薬をもらったけれど、全く良くならず、水曜も受診してきました。





そして、新しく処方されたのがこれ下矢印






(左が練習用)





今まで処方されていた体に貼るシールに代わって吸入器になりました。





これが6歳から使えるってことですが、娘には難しくて





薬局で練習したんですけど、薬剤師さんがスパルタで?(いや、いい薬剤師さんですよねキラキラ)

なかなか合格が出ず、30分ほどやってましたチーン





若干早く帰りたい気も…笑





家に帰ってからも特訓して、なんとか出来るようになってのか、

吸入器を使用するようになってからマシになりました。





黄砂も喘息に良くないみたいで、

黄砂情報を前より気にするようになりました。







マレーシアに行ったら花粉や黄砂はないけれど、

ヘイズという大気汚染があるらしくアセアセ





これは気になりますね凝視