こんにちはにっこり





今日は娘の保育園の卒園式でしたキラキラ





朝から雨が降ってて「げっチーン」て思ったけど、到着する頃に止んでよかった飛び出すハート






​卒園式






5年8か月通ったそう。





5年8か月前…入園の準備が終わらず、

復職前の慣らし期間に娘を預けた後、近くのスーパーのテーブルで時間のあるお年寄りに混じって

チクチクと名前の縫い付けををしていました魂が抜ける





入園式






懐かしい…。





今年度はいろんな行事が過ぎていくのが、

「これももう最後か、、」

と寂しくて泣くうさぎ





娘は小さい頃アレルギーが多かったので給食もいろいろ考えていただいたし、

トイレトレーニングもお箸の持ち方も、保育園任せでした。





今年度はマレーシアの学校に提出する成績表の英訳を出していただいて。





本当は自分で英訳すると思ってたけど、お願いしてみて良かった笑





お世話になりました。





実はマレーシアの方が小学校1年生にあたるYear1は早くて、

学校にもよりますが娘が通う学校は一月始まりなので2学期からの入学です。





1学期から通わせるなら保育園を途中で退園しないといけなかったけれど、

長く通ったから最後まで通わせたかったのと、

学校の担当者の方に相談したら2学期からでも問題ないと言われ、そのようにしました。





今日という日を迎えて、やっぱり卒園式に出て良かったなガーベラ





卒園式の途中で謝恩会という、保護者会の役員の人たちが先生へのお礼のメッセージを読みながら先生たちに園児からお花やプレゼントを渡すというコーナーがあったのですが、






その役員さんたちが泣きながらメッセージを読むもんだから、

こちらももらい泣き泣





役員さんの中には自分も卒園生という方もいて、

それはもう感動でしょうね〜。





思うことも少しはあったけど、楽しく通えて今は感謝の気持ちでいっぱいです。





数日前に

娘「ハタチの2時に集まってタイムカプセルを開けるんだって〜スター

と言っていて

私「ナニソレ…凝視





先生からは聞いてないし、20歳の2時って何月何日の凝視びっくりマークはてなマーク





と疑問だったけど、今日聞いてみたところ

「二十歳の会」というのがあるらしく

その日の14時に集まるのだとか





案内が来るのかなキョロキョロ





その頃娘と私はどこにいるんだろう…。





でも面白そうだから参加させてみたいですねウインク





卒園式は今日だけど、月末まであとちょっとだけお世話になりますラブラブ

(本当は4月も出国前までみてもらいたいくらい笑)





最後までお読みいただき、ありがとうございましたにっこり