おはようございますにっこり





昨日は仕事以外に予定があり、その近くのスタバで直前までお仕事していました凝視





持ち歩きには大きいPCだけど、仕方ないアセアセ










画面拭いたけど汚い笑い泣き





ヒヨコヒヨコヒヨコ





昨日の予定は、公証役場へ行くこと。





マレーシアでのビザのためです。





マレーシアのビザの要件はコロコロ変わるし、州によっても違うようキョロキョロ

(なので学校の担当者にご確認下さいねにっこり)





前までは銀行の3か月分の取引明細書(英訳されたもの)はそのまま提出すれば良かったけれど、





今はマレーシア大使館で認証を受ける必要があるらしく(KLは違うかも)





その場合、

公証役場右矢印外務省右矢印マレーシア大使館で認証をもらうという流れになります。






ただ、いくつかの県ではワンストップサービスといって公証役場で外務省の公印までもらうことが出来、私の住む県はそれに該当するため、今回は

公証役場(外務省公印付き)右矢印マレーシア大使館

という流れでOKです。





これは先人のみなさまのブログなどで確認していたし、

実は夏にも同じことをしています。





その時は銀行の取引明細書ではなく、子どもの出生証明書と婚姻証明書…が普通なのですが





私の場合は未婚なので、

代わりに戸籍謄本の英訳と「私が一度も結婚していなくて、娘のただ一人の親」という宣言書(英語)をマレーシア大使館の認証まで得ればということでした。





普通に結婚している場合は、マレーシアにある日本大使館でも出来るそうで、

その場合は公証役場や外務省を挟まず、料金も安く済み、更にそこだけでも代理をお願い出来るマレーシア在住のエージェントさんもあるそう。





エージェントさんにお願いすることを想定していたから、

「未婚だと思わぬところで不便だな…チーン

なんて思いながら夏に手続きしましたが





秋になって学校の担当者からビザの要件が変更になって銀行の取引明細書もマレーシア大使館の認証が必要になったと聞きましたアセアセ





またあれやるの昇天





しかも公証役場(外務省の公印つき)は一回11500円と結構するんです。





またその先のマレーシア大使館の認証は夏にお願いした時はホームページを見てもよく分からず、

Googleのクチコミで応対が悪いと見ていたので緊張して電話しました驚き





私が超下からだったからか?思ったより優しく対応していただけました笑





でも言われた通り送ったら、メールで「パスポートのコピー」と「書類が郵送時に遅れたりどっかいっても大使館に責任は問いませんという書面」が必要と言われ





そんなのどこにも書いてないし、電話でも言われなかったー笑い泣き





と思いつつ、上記の追加書類を添付して、手続きに必要な金額を現金書留で送ったところ、

無事同封した返信用のレターパックプラスで認証印付きの書類が戻ってきたのでしたキラキラ





あれから数か月経ち。





流れは当時のメールを見てわかっていたけれど、改めてマレーシア大使館のホームページを見たら、更新されてて認証を得るまでの説明がびっくり

日本で発行されマレーシアで使用する書類の公印確認





「不備がある場合、そのままお返しします。不備箇所についてはお知らせしないのでご了承ください。」

みたいなことも書かれていました凝視





レターパックプラスも往復で1000円以上するのに返されて理由もわからなかったら嫌だな泣





手続きには郵送の日数を含めず3営業日かかるということで、

取引明細書の英訳を手に入れてすぐ公証役場の予約を取り、

今日公証人の認証(外務省の公印付き)を得て、そのままマレーシア大使館宛で送りました。





認証なしで送り返されませんようにお願い





あ、銀行の取引明細書の英訳はプレスティア(SMBC信託銀行)ならPCで簡単にダウンロード出来るのでおすすめですよだれ





出国1か月切っても結構やることはありますが、これが終わればあとは主に荷物の準備びっくりマーク





そして、その前に今日は卒園式ですおねがい