少し遅れましたが
無事生後4ヶ月になりました!


上の子の方が手がかかるので
気付いたら成長してる感じ笑い泣き



チューリップ成長したと思うこと


・首が完全にすわった


縦抱っこの安定感照れ


急にのけぞったりするからまだ
手を添えて抱っこしてますが楽!



・うつ伏せで頭を上げてられる時間が増えた


まだずっとは無理ですけど
頭を上げて周りをキョロキョロして
新しい視界に目がキラキラおねがい

ちょっとしたら
うーんうーん唸ってギブアップ



・寝返り返りが出来た


寝返りの前に寝返り返りびっくり


寝返りをする素振りを見せないので
ころころ練習してたんですが
くるんっと寝返り返りが出来ました


その出来た日は何度やっても
成功したんですが翌日チャレンジすると
うーんうーん唸るだけに逆戻り!


気長に寝返りの瞬間を待ちたいと思いますニコ





自閉症の長男のときとの違いなんですが
目が合うってこのことなんだぁ〜
って感じました笑い泣き


長男のときは私の顔を見るけど
目が合うのは一瞬ですぐ視線がズレてたというか


成長過程の質問で
目が合いますか?というのが
あったと思うんですけど
私これ◯してるんですよね滝汗


下の子の目の合い方を見て驚きました


めっちゃ目合うじゃんって笑い泣き


長男のときは初めての子育てで
目が合うってことの度合いが全く
わからなかったんですよね


もちろん長男が成長していく中で
視線が合わない疑問はありましたよ!


でもこの低月齢の赤ちゃんのときの
目が合うはわっからない!!


じーっと私の顔を見る次男を見て
なるほどね〜って思いました滝汗


本当に目と目が合うんだぁと…


あ!今長男とは目を見て話しましょうは
苦手ですけどこれ見て〜みたいな
ときの目合わせは出来ていますニコニコ


ここに来るまで長かった…


あくまで長男と次男の場合なので
参考程度にお願いしますニコ



あと次男の健診もしてきましたよ!


ぷくぷく次男だと思っていたら
平均のちょい下でしたぶー


健康のお墨付きをもらい一安心


ふと気付いたんですが次男
蒙古斑が一つも無かったんです


長男が背中に日本地図みたいな
大きい蒙古斑があるので
まっさらな次男に驚きました笑い泣き



相変わらず昼間あまり寝ず
夜爆睡の次男ですがどうか
このリズムで卒乳まで育ってほしいzzz



昼大変でも夜寝れるのはありがたい…




ではでは!