タイトル長い!!

長いですがこれが上の息子に下された
診断でございます…

簡単にですが少しずつ長男について
書き残していきますニコニコ

「うちの子どももしかして…」と
お悩みの方に少しでも役に立てばと思います





まず初めにこれから書くことは
全ての人に当てはまることではなく
私の息子はこうだったよという
あくまで個人的な体験談になります

参考程度にお願いします!



ヒヨコ0ヶ月〜1歳

初めての子ということもあって
ここまでの成長過程に疑問をもつことは
ありませんでした

首座りや寝返りつかまり立ち等は
平均的だったと思います

今思えば…ですけど
かなり蹴りが強くて布団に寝かせてると
蹴って布団から頭が出てました

蹴りすぎて一周回ってたりガーン

黄昏泣きとか凄くて半目で育児してましたゲロー



ヒヨコ1歳〜2歳

この時期に少し心配事が増えてきました

まず言葉の遅れ

『ママ、パパ』等簡単な単語も
母親だから分かるぐらいの発音でした

不明瞭な発音での発語は6個ぐらい

1歳半健診は長男が爆睡しちゃってて
私が口頭で聞かれたことを答える形でパス

長男が起きてたら多分ここで
引っかかってたと思います

今でも悔やまれる…

積み木とか指差しとか
少しは出来るけど多分実際見てもらったら
また違ったのかなぁと思います


あと家では壁に頭を打ち付けてましたね

壁に手をついてドンドンドンって感じで

これは自閉症児にありがちですかね


あと幼児教室に2つ通わせてたんですけど
他の子と比べてうちの子の落ち着きのなさ

通い始めは騒ぐ長男を見た先生に
「慣れるまでこんなものですよ〜」
なんて言われましたが
その数回を超えてしまって
少数人数の幼児教室だったので
他の人達にも申し訳なくて辞めました

他の子はきちんとお座りができて
鉛筆も持てていて衝撃的でした

プレ幼稚園にも2つ通いました

そこでも絵本の時間に座っていられない

みんなで集まることが出来ない

本当に自由人な長男


うちの子だけなんで…

他の人の目も気になるし悲しくなりました

この時期が1番精神的にキツかったですゲッソリ

旦那に
「喋りかけるのが少ないんじゃない?
もっと他の子と触れさせれば?」
と私のせいみたいに
言われたの根に持ってますニヤニヤ

児童館にも行ってたし
地域の子育てサークルにも通ってました

うたのおねえさんばりに
テンション上げて話しかけてました

このくらいしても発語や行動が
明らかに他の子と違うと感じたので
2歳前に担当保健師さんに相談しました

病院で発達検査を受けれることになり
検査予約をしました

この検査かなり待つんですよ!

私のときで約半年後の予約でした

他の方の体験談を読んでも
検査まで時間がかかる方が多いようです

なので少しでも発達に心配ごとがあったら
保健師さんに相談しておくことを
おすすめします!!!!

周りに「子どもなんてそんなもんだよ」
なんてたくさん言われました

そんなもんな子もいれば
息子みたいにそんなもんじゃ無かった
パターンもありますのでショボーン

子どものためだけでなく
母親が上手く子どもに対処していく術を
早くから学ぶことが出来るのが
早期療育のメリットでもあるのかなと思います


長くなりますので次に続きます!