茅の輪くぐり


6/30 茅の輪くぐりのハシゴしました。


まずは焼津神社。



そして、藤枝市の飽波神社。


私の穢れと厄は祓われたでしょうか爆笑



前の人がくぐり終わるのを後ろで待っていると

焼津神社では、どんどん横から入ってきたけど、

飽波神社では、

前の人がくぐり終わるまで皆さん並んでいました。


せっかちな焼津市民、品のある藤枝市民、

それぞれの市民性を見たような気がしました。

(あくまで私の個人的な見解です指差し



ちとせ通りを歩いていると、玄関先に蓮の鉢。


真っ白でキレイ✨  今年初めて見ました。


ランチのお店に到着〜。
行列に30分並びました。人気のお店なんですね!


藤枝市で名古屋メシが食べられるなんておねがい

ボリューム満点で美味しかった!

オムレツかフライをトッピングする場合は、

Sサイズにしないと食べきれないなーアセアセ



帰りに、上伝馬通りの和菓子屋さんへ。


【水無月】は「切落しで小さいので…」と

値引してくださいましたおねがい モチモチ美味しい。


【みたらしぱうんど】は、

藤枝梅安の好物【瀬戸川だんご】のみたらし味の

羊羹をパウンドケーキに合わせてるんですってキョロキョロ

関根勤さんも召し上がったそうですよ。楽しみ〜ルンルン



 美容室へ


3ヶ月ぶりにカットとカラーリングしてきました。


いつも指名しなくても店長さんが担当でしたが、

今回は新しい方が担当してくれました。

イメージ通りに仕上げてもらえて嬉しい照れ



帰りにドラッグストアで見つけちゃった口笛


これだったら食べ過ぎないし(たぶんねニヤニヤ)、

ゴミ分別もラクで有り難いですOK



 作り置きおかず


上)さつま揚げ・人参・ごぼうのツナ煮
左下)ズッキーニとブロッコリーの塩昆布和え
右下)レンコンとインゲンの明太和え


カンタン酢で甘酢漬けも作りました💕
左)新生姜   右)紫玉葱・みょうが


キレイな色に出来上がりましたラブ

焼魚の付け合せやお弁当に活躍してくれそう。



 猛暑は続く


今日も体温を超える暑さでした煽り


静岡市は40℃を記録したんですねびっくり



午後はクーラーの効いた部屋でゴロゴロ〜。



来週も熱くなりそうですね。


皆様も水分補給と塩分・糖分の摂取も忘れずに!!