いけばな


6/22に本部教室の公開講座


【宏からひもとく 涼感のあるいけばな】に


参加してきました。講師は佐々木紅葉先生。



少し時間があったので、


水曜日にも行ったカフェで英気を養う爆笑



珈琲ゼリーが入ってて、美味しかった飛び出すハート



講師のデモンストレーションを3作拝見した後、

いよいよ制作に入ります。

たくさんの花材が並んでいて、迷っちゃう〜ニコニコ


2階のいけばな展を見に来た支部役員仲間が

会いに来てくれて、緊張がほぐれました照れ


ひとり4束なので、葉物と花を二種ずつ選びました。


ガラス花器もたくさんあって、眺めるだけで幸せチュー




さて、1作目。講評前の作品です。


ひまわり・ドラセナ・ケイトウ

上からの目線を意識しました。


講評後の作品です。

後ろのヒマワリは要らないとのこと。


ただ何となく入れてはダメですね。

「どこを見せたいの?」と聞かれる方が続出ガーン



同じ角度で撮らなかったので分かりにくいのですが、

水面がより多く見えて、涼し気になりました照れ


「花器との色と量のバランスが良いですね。

素敵に生けられたわよ。」と優しく肩をポンポン。

「ありがとうございますっ!」と

天にも昇る勢いで調子に乗る私ひらめき


お昼は、豪華なお弁当お弁当🍱🐮


そして、この日もお昼休みに草月いけばな展へ。

作品の紹介は後日に〜

偶然、支部長とお会いできて嬉しかったですおねがい



午後も講師のデモンストレーションを

2作拝見しました。

最後の作品は、参加者が選んだ花材と花器を

即興で生けられましたよ〜おねがい


そして2作目の制作へ続く…




今日のお弁当


豚肉と野菜のにんにく醤油炒めがメイン。


ゆで卵は、惣菜の帆立ひもチーズマヨと

冷凍インゲンと和えたら美味しかったです。

プチトマトがあれば、もっと彩り良かったかな真顔