5/26に浜松市の楽器博物館で


草月会静岡県支部総会&研究会が開催されました。



ひつまぶし


12:30〜 開始なので、まずは腹ごしらえ。


早目に行って贅沢しちゃいましたラブ



https://hitsumabushityouraku-hamamatsu.com/



久しぶりの肝焼〜口笛



ひつまぶし登場!!


召し上がり方の通りにいただきましたよ飛び出すハート


家ではご飯を4膳も食べられないのに、

ペロリと平らげてしまう外食って恐ろしい驚き


最後はお出汁をかけてサラサラと。

デザートのレモン🍋寒天も美味しかったです。



総会


クジ引きで席を決めたのですが、まさかの最前列びっくり


滞りなく終了しました拍手



本部主催支部研究会


今回のテーマは、【異質素材と植物】

講師は、秋山美晴先生です。


NHK俳句&短歌の装花を担当されています。



制作の前に、先生のデモ作品を拝見しました。


①大輪の芍薬、青いガラス花器、丸めた苗ポット。

鮮やかで大胆な色彩です。



②紫陽花、鉄花器、テーブルをマスキングテープで

ぐるぐる巻きにして大きな空間を作っています。



③カラフルな結束バンド500本で作ったオブジェを

雑木にくくりつけてギガンジウムと合わせました。


 
④2週間、土に埋めた紙製卵パックを

スチールウールで包み、ヘリコニアと合わせました。


秋山先生らしい作品だなぁと感じましたおねがい


花材と優しく対話しながら生ける姿が印象的花

かぶりつきで拝見でき、贅沢な時間でしたニコニコ

いよいよ制作です💦  つづく…



今日のお弁当


昨日に続き、酒の粕漬けを乗っけました。

フジッコのひじき煮があって助かりましたキラキラ


無事に作り置きおかずを食べきりましたチョキ