草月連花


昨日の本部主催オンライン講習会で


連花について勉強しました。


前の方が生けた作品を観て、


次の方がイメージを膨らませ作品を生けます。 



「是非、お家でやってみてくださいね~」と


秋山美晴先生が仰っていたので、やってみたよチョキ




先生の作品はコチラ↓↓↓



先生のInstagramから画像をお借りしました。




私の作品です。台は、お風呂の椅子(笑)



宇宙人くんサルスベリの枝
宇宙人くんぶどうの軸
宇宙人くん革ハギレ
宇宙人くんガラス花器


クラゲのような自作ガラス花器を使いたくて。

サルスベリとぶどう軸を珊瑚に見立てました〜ニコニコ


台所へ移動〜宇宙人


夜中に花器が落ちると困るので、下に置きました。


ステンレスの方がが冷たさを感じていいねおねがい



1時間ほど没頭しました。


いけばなの楽しさを再認識できましたよルンルン





頑張っていないと不安になる


介護、いけばな役員、仕事、町内会長と


この数年突っ走って、ガンバリ癖がついている私💦



周りからは、


「頑張ったんだから、ゆっくりしてね」


「大変から開放されてご褒美の年だね」など


嬉しい言葉を掛けてもらえるんだけど…。


頑張ってないと不安で仕方ないのです驚き



大変な時は


『頑張っているから、ご褒美があるはず!』と


ポジティブに考えられるんだけど。


今はダラダラと過ごしているので、


『この後にまた試練があるんじゃないか…』と


ネガティブにショボーン



そんなことばかり考えても仕方ないので、


好きな事を楽しく頑張ろうと思いますおねがい


いけばなと吹きガラスだね飛び出すハート


楽しむにはお金と健康が必要なので、


仕事もボチボチ適度に頑張りまーすニコニコ




今日のお弁当


スーパーで買ったレバカツを乗っけましたーチュー



梅ザーサイが好きハート