安倍川もち


登呂遺跡を散策していると、


どこからか水車の音が聞こえてきました。


音がする方に歩いていくと…



立派な水車が登場。


隣の看板を見ると、『安倍川もち』の文字が。



しかも、つきたてラブ


地元にいると、

安倍川もちを食べる機会が無いんですよねキョロキョロ

どちらかと言うと、

桔梗信玄餅に手が伸びてしまいます(笑)


せっかくなので、

つきたての温かい安倍川もちをいただきましたおねがい


柔らかくて美味しい飛び出すハート

あっと言う間に食べちゃいましたてへぺろ



200年前の会津の農家を移築したそうです。

江戸時代にタイムスリップしたようでしたルンルン

登呂もちの家 


相席したご夫婦は、

季節限定のお雑煮を召し上がっていました。

『からみもち』も気になります〜



芹沢銈介美術館


お腹も満足したので、

登呂遺跡に隣接する芹沢銈介美術館へ。




何というオシャレな建物なのでしょうひらめき

中庭とロビーは撮影OKでした。


チラホラと梅が咲いていましたよ。


そして、東京都大田区蒲田から移築された、

芹沢銈介の家。覗き見しか出来ませんでした泣き笑い


個人の作品や海外収集品の展示でしたが、

なかなか見応えがあり、とても楽しかったニコニコ

作品はカラフルで色使いが可愛いのですが、

収集品もユーモラスな物ばかりでしたよ〜。


お弁当箱を包む風呂敷を買いましたOK



来年はカレンダーも欲しいなぁスター



(画像はネットからお借りしました)



ブラックサンダー


昨日、北海道限定のピンクを買ったばかりなのに、


さっきDAISOで見つけてしまったチュー


2個で100円です。



グラノーラだから、身体に良いと思ってる真顔


ついでに、久し振りのコレも笑


父が好きだったので、よく買っていました。

チンするだけで「美味しい」って喜んでくれて

楽だったしねーニヤリ



明日の朝ごはんです。


すりごまだから、身体に良いと思ってる真顔


(デジャブ?)