本田宗一郎ものづくり伝承館


秋野不矩美術館の次は、


『本田宗一郎ものづくり伝承館』へ。




貴重な古い車両が展示されています。


『花を生けるとしたら…』と妄想してしまう。


そう、私は『草月病』なのです笑い泣き


跨りたかったなー🏍



趣味で絵を嗜まれていたそうですよ。

仕事一筋かと思っていたので意外でしたキョロキョロ


やはり一流は違いますねおねがい


何事にも一生懸命に取り組むのでしょうね。


食いしん坊の私のお気に入りは、春野菜と鮎爆笑


楽しませていただきましたルンルン



清瀧寺


隣には、徳川信康の菩提寺の『清瀧寺』



龍の賽銭箱が可愛らしい龍



家康公お手植えのミカンの分木🍊



復元された井戸櫓。




二俣城址


歩いて10分程の二俣城址へ。

家康の嫡男信康が悲劇の切腹をとげた場所です。

恐ろしく急な階段で、

「行きたい!」と言った事をすぐ後悔しました真顔


石垣は浪漫があってイイですねぇラブ 

頑張った甲斐がありました〜。


高い所に登ると、偉くなった気分になりますひらめき

紅葉が色づき始めていて、キレイでしたよ✨



明日へつづく…



当たり前のこと


今朝は不燃ごみ回収の立ち会い日。


風が冷たく、ずっと足踏みしてました。


ウチの組が当番だったので、気恥ずかしかったニコニコ




ある年配の女性が大量のゴミを持ってきたので、


手伝おうとしたけど「大丈夫よ」と。


傍で見ていたら、「近所の方が捨てに来れないから、


ついでに一緒に持ってきたのよ。」



私が「そうなんですか。優しいですね照れ」と言うと


「優しくなんかないわよ。当たり前のこと。」と


おっしゃったので、自分が恥ずかしくなりました。




皆さまご存知、私は偽善者(笑)


人に優しくする時、心のどこかで自分に酔っていて


「優しい私を見て見て〜」とアピールしている。


誰かに「優しいねニコニコ」と言われると、


「そんな事ないよぉ。」とニヤニヤ〜酔っ払い




涼しい顔で、「当たり前の事をしただけだよウインク」と


言える大人を目指します唇


その年配の女性が帰り際に


「ありがとう」と私の背中をポンと叩いた手が、


とても温かったです照れ