藤枝市の飽波(あくなみ)神社の

茅の輪くぐりに行って来ました。


父が歩ける頃は、毎年一緒にくぐっていましたが、


昨年からは一人で行っています。





夏越の大祓は6月30日ですが、


この神社は一週間前からくぐれるので有り難いキラキラ


可愛いアマビエの御札と茅の輪飾りを購入〜。




ちなみに左側は昨年の御札です。

2枚並べて神棚に供えました。






帰りに、お墓参りへ。

いつもはお墓に近い裏口から入るのですが、

今日は正面からお邪魔しましたよ。


茅葺きの立派な門があります。

たまには、表からお参りしないとですねウインク




帰宅してから、茅の輪飾りを片手にパチリカメラ


ついでに私も(笑)


シーサーと共に、我が家を守ってくださいね🌈



写真を撮ったときには笑顔だった私ですが、

夕方からは鬼の形相👹

今日も、16時頃から晩酌が始まりました。

晩ご飯も一緒に食べてくれればいいけど、

お腹は空いていないとチーン




タバコ→寝る→アイス→寝る→酒→寝る

勝手に呑んでくれればいいけど、

「寂しい」と何度も名前を呼ばれるので、

ちっとも落ち着かずイライラMAXムキー

たまに聞こえないフリもしますがね(笑)




その度に「何度もゴメンねショボーン」と謝るけれど、

謝らなくていいから止めてほしいんじゃ〜!!

「なんでそんなに怒ってるの?」と

悲しそうな顔言われると心が痛みます。

だけど、優しくなれない。

「一人じゃ寂しい」と何度も呼ばれるのが、

荷が重く苦痛に感じてしまう日もあります。




週末ぐらい、

私も一緒にいてあげればいいんでしょうけど…。

週末だから、一人の時間が欲しいし、

家事もまとめて片付けたいのです〜ぼけー


他の介護者と比べたら、自由な時間はあるし、

時間を見つけて趣味に没頭したり、

お出掛けしているのに、私はワガママなのかなー。

ちょっと頑張り過ぎているのかも知れませんね🤔