ホテルが素晴らしかった
最終日前夜、オーナーの取り計らいで宿泊したホテルはこちら!
ヘルシンキ中央駅の目の前、「オリジナル ソコス ホテル ヴァークナ ヘルシンキ」です。
内装デザインや照明がとても素晴らしくとても印象に残りました。
こちらのホテルの設計者は「建築家Erkki Huttunen/エルッキ・フットゥネン」
1952年ヘルシンキオリンピックに合わせて開業され、各国首脳は会期中こちらのホテルに宿泊していたそう。
赤いロゴが目印です。
真鍮の重厚な扉を開けて入ると、すぐに洗練されたかっこいい空間が広がります!
息をのむほど…非常に美しいです。
ズラリと並ぶハイバックチェアはこちらのホテルの内装を手掛けた「建築家Runar Engblom/ルナーエンブロム」によるもの。
照明は私の大好きな「照明デザイナーPaavo Tynell/パーヴォ テュネル」がデザインしています。
この芸術的な空間はこれまでの疲れを癒してくれました![]()
![]()
ホテルのあちこちを眺めてはたたずんでしまいます!時計の美しさにもうっとり…
経年変化した真鍮製の雰囲気のあるエレベーター🛗
宿泊階に着いて扉が開くといろいろな表情もおさるさんのレリーフがお出迎え。かわいい...
これはこれはお部屋の内装にも期待度が高まります!
案の定…ブルーグレーの壁色とボタニカル柄のソファ🛋️に雰囲気のある照明!
どこを切り取っても絵になります!
ホテルのいたるところに飾られている
陶器製の鳥さんもいました!
翌朝のレストラン会場へ向かうホール。
動物柄の真鍮テーブル…かわいい
レストラン会場
入ってすぐのゴージャスな空間
ドムスチェアが並んでいたり
眺めのよい席がある中
私たちは程よく明るい落ち着いた空間のソファ席を
選びました。
丸みのある窓の形にフロスト装飾が施された美しいガラス…うっとりです😍
フィンランドに来たオーナーおすすめの
Rahka/ラフカ(濃厚ヨーグルト)をここでもいただきます。ベリージャムやココナッツなどトッピングの選べるトッピングが多くて嬉しいです。
私たちのお気に入りでここ毎日食べています。
レストランにも鳥さんのレリーフが!
ドアもかっこいい!
至る所の細工が美しいです!
レストランから外に出てみると
ルイスポールセンの照明がありました!
夜も素敵なんだろうなぁ…
目の前のヘルシンキ中央駅を眺められます!
それにしても近い!です!
すぐ目の前がヘルシンキ駅という好立地にも
重い荷物があるとこれだけでも気がとても楽になり
本当に最高のホテルでしたよ!
🌸Instagramでは、新着商品やイベントについて発信中!
tool&toolのInstagram
🌸オンラインショップもやってます!



















