本日D4での採血結果。

FSH11台、E2は見忘れた。。

 

FSHが高すぎて完全自然周期になるなら今回は採卵をやめようかと

思っていたけど、誘発剤使えるということなので採卵周期を

スタートすることにしました。

 

助成金の申請もあと少ししか使えないし、正直1個の採卵のために

大金を使うのはためらう。。

 

診察でははじめに前回の凍結できなかった経緯について説明がありました。

なかなか凍結までできないのは卵子の質の問題でしょうか?

と聞くと、年齢的には凍結できる卵が出てきてもいいはずだが、

経験的に言うと、内膜症がある側からの卵巣の卵子は、

そうでない方の卵巣からの卵子と比べて圧倒的に成績がよくないという印象がある。

今まで3回とも(ここのクリニックでは採卵3回目)、

チョコレート嚢腫のある右側からの採卵なので、その影響はあるかもしれない。

と言われました。

チョコレート嚢腫があると血流が悪くなるからだそうです。

やはり血流大事なんだなー。

鍼灸で血流促進頑張ろう。

 

チョコのある右側からの採卵ばかりなのは気になっていて

前回の採卵の時に先生に聞いていました。

その時は、チョコレート嚢腫があってもそんなに大きくはないし、

問題なく採卵できるので気にしなくていいと言われました。

でもやっぱり血流悪いとか影響あるんだな。。ダウン

そうなると左側卵胞育ってくれ〜と思うんだけど、

私は左側の卵巣が基本的にエコーで見づらいそうです。

内膜症や手術の影響で癒着してる可能性があるかもねとのこと。

だから左は卵胞育たないのかな。。ガーン

前回3回は右側からなのはたまたまな可能性もまだある気がするので、

今回左側育ってくれないかなーと淡い期待を抱いていますお願い

 

誘発剤については、

クロミッドを使った前回は2個でしかも未成熟卵。

フェマーラを使った時は3個で成熟卵。

という今までの結果から、今回はフェマーラを使うことになりました。

 

卵胞育ちますようにおねがいお願い