我慢は美徳か?


生きていると、いろいろな場面で我慢することが発生する。

我慢することによって

①その先にプラスが待ってるもの

②何も変わらないもの

と、大きく分けることができる。


そのため、②の場合は「我慢」というよりも、ただ"何もしていない"だけにすぎない。

解決するための策を練ったりもせず、手間や行動を惜しんだりしているだけで。


②の「我慢」してる間に、今後のことを考え、行動しようとしている準備をしてたり、行動に移す前の待ち期間であれば、その時間は無駄じゃないけれど、ただただ何もせず何も考えず耐えるだけの時間になっているのだとしたら、本当に時間が勿体無いと思う。


その「無駄な我慢」に自分だけが耐え忍んでるならまだしも、自分よりも弱い立場の部下や子供、家族とかを巻き込んでるとしたら、それはもはや「我慢」してる本人が加害行動してるのと一緒だよ。






元々本格的なレトロカフェ(言い換えると古めのカフェ)が、久しぶりに行ったら可愛い系雰囲気レトロカフェになってた。


めちゃくちゃ可愛いけどー


私は元々の時の固いプリンが好きだったのーえーん


私は我慢しない。

だから今回は美味しくいただいて、もう行かないって選択をとる 笑。