母と伯母(70代以上)に、猛烈に叱られました。


夫も私も仕事をしている
(ホワイトな会社に勤める夫と比べると、私の方が年間勤務時間が多い)
且つ、子なし夫婦である…と
2人とも分かっている前提で

母&伯母「家のことはどうしてるの?」

私「適当、夫と2人でしてる」

母&伯母「料理は?」

私「パルシステム。お休みの日はたまに私がする」

…という会話から

女が家のことをするものだ。
働くのは良いが、家のことを全て完璧にした上で、時間が余ったら働いても良い。
そんなことしてたら、お父さん(今は亡き自分たちの夫)に怒られてた!
と、めちゃくちゃ私がお叱りを受けましたよ…笑。


マジか!!
昭和の奥さまって大変!!
って思いました…ネガティブ

令和の主婦で良かった〜ニコニコ



こちらを参考にすると

男女協同参画白書 令和4年版
28ページに「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきものである」という意識の変化が掲載されています。


※抜粋


70代以上の女性の

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきものである」に対する

賛成・どちらかといえば賛成が37.3%なので、母と伯母の感覚が飛び抜けて珍しいわけでもなさそう。


60〜69才以上の女性では、26.3%



母&伯母のお叱りと上記のデータをもとに導き出した私の感想は

私ってめちゃくちゃラッキーキラキラ


一定数そういうお考えをお持ちの女性がいる中で、うちの姑!!(夫の母)

姑ガチャ大当たりなんだけどお願い



母&伯母たちが言うようなことは一切言ったこともないし、絶対に思ったこともない人なのは長い関係性の中で分かってて。


何なら夫に

「ちゃんとツマちゃんを支えるんだよ」とか

「お前(夫のこと)もやるんだよ」とか

言ってるのは度々聞く。


夫母だって「昭和の主婦」経験者なのにー!



夫母をめちゃくちゃ大切にしよーって、心底感謝した日なのでしたニコニコ


夫母、大好きピンクハート