またブログ更新が開いてしまったわ💦

本帰国したのが2020年3月末
志村けんがコロナ感染したとの
ニュースが流れてたのよ

そしてすぐに4月から
群馬での生活が始まったけど

9月に義母が倒れ入院し
そこから介護が始まり
おボケさんの介護は思った以上に大変で
最初は北米生活12年も過ごしていて
今までできなかった分の親孝行だと
「病を憎んで人を憎まず」
なぞモットーに掲げていましたけど
そんな気持ちだけでは無理だったの😭

2022年5月に
サービス付高齢者住宅に入居して
もらったものの
介護から解放されるわけでもなく
週末は殆ど川越へ行く状況が
今も続いている訳ですが

クローバークローバークローバー

何より私もアラカン💦
人の世話している場合ではなく
自分自身の体調管理も必要で
一番の悩みは「歯」
ズーーと歯科に通っているの😢
6本ものインプラント手術を受け
3本は本歯が入り終了したものの
残り3本はまだまだ💦

あっ
いつもの癖で話がどんどんズレて
いますけれども😅

クローバークローバークローバー

要は
本帰国してようやく、やっと
コロナ感染と同じように
私の生活も
落ち着いてきましたよ〜
って話で

話はまたズレてしまうかもですか

新潟の母の施設も面会制限が取れて
自由に会えるようになったのデス😊👏

5月30日は母の93歳の誕生日だったので
母に会いに行ったのです🚅

そしてこの日母の口から出た言葉
高野山
をきっかけに私のひとり旅計画が
始まったのです

クローバークローバークローバー

母はまあまあ信仰心がある人で
祖母(母にとっては姑)に
四国八十八ヶ所のお遍路さん
行ってもらったそうで
その資金は美容師だった母が
出したのだと自慢げに話てて

自分自身も暇さえあれば
新潟、山形、福島、長野など
あちこちの神社、お寺へ
お参りに行くほど

さらに
70歳を超えてからは
ご近所の婦人会(老人会?)の
みなさんと一緒に
秩父34ヶ所の巡礼なぞに
行っていたそうで

5月GW連休にだんな殿と一緒に
面会に行った時に
(この時はまだ面会制限があったの)
母が
私は四国は回れないから
高野山に行ったのよ
みたいな話をしていたのですが

全く興味のない娘の私は
へーっ
そうなの?知らなかった
くらいの感じで
話を聞き流していたのです

その後TVで
今年は高野山を開いた
弘法大師さん
生誕1250年だそうで
金剛峯寺の坐像がご開帳
だと言う情報を得たので

母に伝えてみたのです

そしたら
母の子供の頃の数歌を歌って
♪一番初めは一の宮
二また日光東照宮
三また佐倉の惣五郎
四また信濃の善光寺
五つつは出雲の大社
六つ村々鎮守様
七つは成田のお不動様
八つ八幡の八幡宮
九つ高野の弘法さん
十でとうとう東京へ♪

こんなチャンスはないわよ
行きなさい
行ってきなさい

高野山へ行くように言われ

その時に
一緒にいた叔母(チコちゃん)も
腰の手術を受けるかもしれず
歩けなくなると悪いから
6月6日から広島の安芸の宮島へ
ひとりで旅行のツアーへ申し込んで
行くのだと言う

そして母と同じく
行ける時に行った方が良いと
背中を押されたのであある

確かに
次のご開帳がいつになるか?
わからないし
もし50年後だとしたら
私とて100歳超え
生きているワケないし💦

てな事で
高野山行きを決めたのです

クローバークローバークローバー

ひとり旅あせる
その昔々、出張で
日本全国を回っていたとは言え
和歌山県に行くのはお初
高野山もどんなところなのか
想像もつかない

調べてみたら
大阪からなら日帰りで
行けるらしい

ならば金曜日の夜出発して
土曜日高野山を巡り
日曜日に帰ってくる
そんなパターンも考えたけど

だんな殿
金曜日は殆ど飲み会
土曜日もゴルフやら
私の歯科受診やら
川越の義母のところへやら
何かと予定が入っていて

ご開帳の期限までに
行ける日がなかったのよ😢

なので
思い切って
ひとり旅を決意したのです✊

でもねおいで
これがまた良かったの
ひとりが良かったのデス😆

今まで会えていなかった
ブロ友さんに会える
絶好のチャンスになったのです⭐️

そしてまた
このブログを書こう鉛筆
書きたいと言う気持ちに
させてもらったのです
拍手拍手拍手