昨夜は修羅場の女友達youとご飯を食べた。


you : 6歳ほど年下か?てんびん座・B型

      私の男友達らに連れられ遊びに来てたのが高校生の頃か?

      9年ほど前に正に求愛され、交際期間半年でゴールイン

      6歳の娘がいる。

      ただ今離婚問題で思案中。


youは私が男友達と遊んでいる時にいつの間にかそこにいた。

彼女が高校生ぐらいの頃からというから、

その頃の6歳差は大きいのか未だに、

どこか私を姉のようにも大人の先輩のようにも思っているみたい。

(実際の私は10cm浮いてる根無し草なのに!)

それにyouには同じ年頃の女友達がいないんじゃないか?

と思える独特の雰囲気がある。



中肉中背(この最近めっきり痩せてしまったが・・・)

色は抜けるように白い、

セミロングの髪に切れ長で大きな瞳のうりざね顔

客観的に見て、ちょっと剣のある色っぽい美人だ。

そつがない、そしてあまりでしゃばらない。

彼女を良く知らない同じ年頃の女達には、

何かしら煙ったく敬遠させるような雰囲気があるのかもしれない。



でも、実際の彼女は、

男友達(ほとんど年上)といても、

どこか体育会系のように一本線を引いてるようだし、

色気を発散させているところは見たことが無い。

(フェロモンはわかりません)

おまけに料理上手で片付け上手。

自分でも潔癖症に近いというぐらいキチンとしている。

堅実で家計の切り盛りだって確かだ。



それなのに・・・・


彼女の結婚には周りも急でびっくりした。

交際半年、

決め手は、彼の推しの一手で、

youもこれだけ望まれて結婚できるなら・・・と決心したらしい。

子供も難しいと云われていたのに女の子を授かって、

本当にすっかり落ち着いたなぁと思っていたのに・・・・


1~2年ほど前から時々相談を受けるようになって、


なにせ「男を見る目がない」私としては、

何もアドバイスは出来ないけれど、

どんなにいい男でも優しい男でも愛していても・・・

こと「お金」「女」のことに関してだけは別物だから、

この2つに悪い癖がある人は、たぶん一生治らないだろうから、

そこに問題がある場合は、それを含めて彼だと受け入れるしかないよ。

二人には子供もいて、彼にも愛情があるんだから、

それが出来るなら、一緒にいればいいし、

それが出来ないなら、同じ不幸を繰り返すだけになるから、

別の道を考えた方がいいんじゃないか?・・・・と


結局、そんなに簡単に出せる決断ではなく、

その間も同じ問題が何度も勃発していたにもかかわらず・・・

やはり、どうにかして守りたいと思っていたんだと思う。

今まで続いていたんだけれど、



ここにきて、考えられないことが起きてしまった。


今、you離婚をする決意は固まったものの、

離婚すること自体が非常に難しくなってしまった。



「私の人生って・・・」そう云って深いため息をつくyouに、

慰める言葉も励ます言葉も、虚しく空回りしそうになりながら、

「決断は出来たのだから、

今は目の前にあることを1つづつ片付けていこう!

何もしなければ何も始まらないから、ともかく前を向いて進むのよ」



そうとしか云えない私でした。