最近私の気になるスポット!

それは近所のペットショップ。


そこに2年ほど前からエキゾチックショートヘアの♀猫がいる。

エキゾチックショートヘアはペルシャの短毛種なので、

顔はまんまペルシャの鼻の潰れたペチャ顔。

目をつむってたら顔なんだかお尻なんだかわからないっ!

おまけにこいつは黒と茶がぐしゃぐしゃに混ざった毛色で、

(トーティシェルと云うのか・・・?)

はっきり云ってかわいくない・・・


色んな子猫が入ってきたり、飼い主が見つかり出て行ったりする中で、

この不細工な子猫は、ずーーっとケージの中。

最初はさして気にも留めず、

あのベンガルを連れて帰ったら・・・・?とか、

やはりジルみたいな毛の長いメインクーンに釘付けになったり、

シャムはかわいいけど泣き声がでかいぞ・・・とか、

飼えもしないのに(からこそか?)ちょくちょく覗いていた。


そのうち、その不細工な子猫は段々大きくなる。

明らかに他の子猫との個体差が出てくる。

不細工なりに子猫のかわいさがありもしたのに、

そうなると、ますます不細工加減が際立ってきた・・・・

いくら純血種とはいえ、成猫になったこやつを

いったい誰が連れて帰ってくれるんだろう?

価格も当初の半額になっていた。

このまま誰も飼い手が見つからなかったら、

この不細工の運命はどうなる?!

気になる!


ある日の夕方、いつものように覗いてみると、

あの不細工が野放しにしてあるぢゃないか?

「にゃんにゃん」鳴きながら近寄ってくる・・・

ごろりと腹を出して寝転がる・・・

よしグリグリしてやるぞ!

むむ?かわいいぢゃないか??

おまけによく見ると、潰れた鼻の上にのっかってるまん丸の目は、

「コッパー」というのか、オレンジ色ですごくきれい。


それから、思いついては夕方の放置されてる時間を見計らって、

不細工に会いに行った。

何事か猫に話しかけながら飽きもせずグリグリする。

店の人には、格好は若いがすっぴんで独り言の妙なおばさんと、

きっと呼ばれているんだろう・・・?


そして昨日のこと、

zhenchengとそのペットショップで待ち合わせした。

不細工は私が覗くと奥からピョコンと飛び出してきた。

こうなると益々かわいくてしょうがない・・・

この不細工加減が何よりもかわいく思えてくるから不思議・・・


そばにいたペットショップの男の子に話しかけてみる・・

「この子、もう長いこといるよね?」

「そうなんですよーー2年近くですかね?」

「ふーーーん」

「でも・・」

「??」

「この子はもう売らないことになったんです」

「は?」

「ここで飼うことになりました」

「ほ?」

「女の子だから、そのうち赤ちゃん生みますよ」

「へ?」


そうかーー種猫?になったのか・・・?

でも、売れなくてもっと悲しい目にあうよりはお前はいいよね?

それに・・・・じゃーーーこれからも何時でも会える♪


で、聞いてみた。

「ねえ?飼うことになったら名前つけたでしょ?何?」


「そうっすねーーみんなぶさいくちゃんとか呼んでますね」



「ぷぷぷ・・・・・」


そうか。おまえはやっぱりぶさいくちゃんなのね?


ぶさいく良かった。

おまえは不細工だけどかわいいヤツよ。

もしも万が一どこにも行くところがなかったら、

私が連れて帰るしかないか・・・と思ってたから、

店のアイドル?となってちょっとほっとしたよ。


また会いに行くからね♪