ほんの半日ばかりの京都散策・・・


京都駅から気になるところに立ち寄りながら、

ふらりふらりと歩いてきました。


京都駅を出て、京都タワーを左に見ながら、

まずは東本願寺に立ち寄りました。

丁度大規模な?修復工事中!

残念ですねーー

他にもあちこち工事中でした。

夏は観光客が少ないんでしょうか?


それから東本願寺の飛び地境内地らしい「渉成園」

たいした知識もなく覗いてみましたが、

中はかなり広大な庭園でした。

緑と水でしばしなごむ・・・・


木々が生い茂り涼しげな水際でほっとため息をつく・・・

で、足元を見ると・・・・


なんじゃこりゃ~~~!!

ワラワラと鯉の大群が餌をくれ~~!とパックン口開け寄ってきた。

ぎゃーーー鯉も群れるとさすがにキモイ。



気を取り直して・・・・

広縁の下でで一休み。

あーーー涼しくって気持ちよい♪

(誰?足フェチは?)

しばらくうっとりマイナスイオンに包まれていたらば、

「パシッ!」

気がつくと蚊の大群が・・・・・

退散しやす。


でも、人少なで良かったですよ。

蚊のいない時期に行きましょうね?

紅葉もいいかもしれません。



渉成園を後にして、高瀬川に向かってテクテク・・・

途中見つけた表具屋さん

店側はまあ普通の日本家屋ですが、

奥の住宅になっている方が何だか素敵!


昭和モダンと云う感じ?モルタル造りでちょっとレトロ・・・

門戸の上には龍の彫り物が・・・

玄関の引き戸と二階の部屋をつなぐ渡り廊下の格子が良いです。

蔦もいい感じに絡まっておりますね。


ここから高瀬川沿いに五条楽園を歩いたのですが、

お茶屋もモルタル造りが結構あって、

懐かしく当時はモダンだったのかな?という造りが目立ちました。

ここは昭和に栄えた街なのでしょうか?

祇園なんかと違ってもうちょっと庶民的なのかな?と云う気がした。



半日歩きなのでたいしてまわれてませんが、

其の一の次は其の二があります。


この続きはまた明日にでも・・・・・