captain-jack さんのトラックバックから・・・・

今度はブックバトンです。


◇Q1:あなたの本の所持数は?
  今はあまりないですね・・・

  と云うのも、2年前まだ出張ばかりしていた時、

  2週間ばかり家を空けていた間に、

  上の階の方が水漏れを起こして、

  私の部屋(2LDK)は、

  12畳のリビングと6畳のクローゼットにしていた部屋が、

  モロに水浸し!(しかし!和箪笥の着物は結構無事でした)

  おまけに私にも連絡なし、後処理もたいしてしてなくて、

  帰った時は天井は抜けたまま部屋は黴だらけ・・・

  家財道具から洋服・電化製品いっさい無くしました。

  それからここへ引越したんですが(結婚前も離婚後も)

  なので、本もその時に処理してしまって今はあまり無いです。



◇Q2:今読んでいる本は?
  今は、マップルガイドの「ソウル?!

  来月の中旬ソウルへ行くもんで・・・

  え?こんなんじゃなく?

  ユルスナールの「東方綺譚が届いてるので、

  今からそれを読みます。


◇Q3:最後に買った本は?
  電子辞書を買うまでのつなぎに買った、

  Eゲイト英和辞書」 ん?本じゃない??

  あと古本屋で買った「いきな言葉 野暮な言葉」 中村喜春


◇Q4:よく読む、または思い入れのある本5つ
   「禁色」 三島由紀夫

     「燃え上がる緑の木」 大江健三郎

   「三つ首塔」 横溝正史

   「飼われた猫のように」 エリザベス・マクニール

   「源氏物語」 紫式部(いろんな方の訳も含めて)



   今、家にあって思い立った、

   口寂しさ?手遊び?心もとない時に

   繰り返し繰り返し読む本です。(文章覚えます)

   それぞれの好きな理由は想像にお任せします・・・




こんなん出ましたけど・・・・?


活字中毒といいながらお恥ずかしいしだいで・・



どなたか興味がある方やってみてください。

その時は教えてくださいね?

覗きに行きまーーす。