実家のペットの話でもう一つ、

izaさん←ココ の指摘で思い出しました。



実家の玄関脇には石で出来た手水鉢があるのだが、

いつからかそこは金魚の住まいになっていた。

(お祭りの夜店で誰かがすくって来たらしい・・・)


ある年の暮れ帰省した私はそこに金魚を見つけ、

こんなところじゃ冬は越せまい・・・とに言うと、

もうずーーっとそこで飼っているから没問題と云う。


ふーーーんそんなものかいな?


ところが!

あけましておめでとう、新年早々大雪だ!


     実家のある所は、たまに陸の孤島になるぐらい雪が降る。

     父が亡くなったときも一晩で1mほど降り積もり、  

     駆けつけようとした親戚の叔父さんが、

     道路と田んぼの境目がわからなくて、

     車ごと田んぼに横転しちゃってね・・って

     叔父さんお怪我は??!!

     雪慣れしているお方たちなのですわ・・・



わーーーーーー!大変だ!!


ガッ|||||||||||||( ̄ロ ̄;|||)|||||||||||||ビーン


案の定、手水鉢は凍っている・・・

金魚もまた凍っている・・・・


か・か・母さん金魚が・・・アグアグ・・・・

台所の母に事を報告しに行くと、

母はお雑煮をよそいながら、

「大丈夫!春になりゃまた泳いでるさっ」・・・・って・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・母呑気だね~~~




それからしばらくして、

母と電話で話している時に恐る恐る聞いてみた。

母さん金魚は元気かい?

「ん?金魚??あーーー元気さっ」


?????????????????????????


ホンマかいな?