12月末から毎日毎日実家に帰ってごはんを食べていました。
穏やかな年末年始。
別に豪華なお正月ではないけど、おいしい蒲鉾をいただきながら、
一杯とか、母親の黒豆を味わいながら食べたりとか、
その後、みんなで紅白見て、寝て、朝、「いい加減に起きなさい」
とたたき起こされて・・・みたいないつものお正月。
これがあと、何回続くんだろうと、永遠ではないことはわかっているけど、
ずっとずっと続いてほしいなと思いながら、ふと一人になると
泣きそうになります。
今日はいつもの友達と初詣に行き、いつものパスタ屋さんでパスタを食べ、
セールで衝動買いをし・・・のいつものパターン。
これもまた、ささやかな毎年の幸せ。
夜、友達の3歳になる娘さんにベストを編んだり、撮りためていたDVDをみて、
年賀状にある言葉をかみしめる。
静かで、平和な年末年始でした。
明日は初出勤。起きられるかな?
一日一日を穏やかに、幸せに暮らせたら、それでいいな。
そんな2017年になればと願っています。