12月末から毎日毎日実家に帰ってごはんを食べていました。

穏やかな年末年始。

 

別に豪華なお正月ではないけど、おいしい蒲鉾をいただきながら、

一杯とか、母親の黒豆を味わいながら食べたりとか、

その後、みんなで紅白見て、寝て、朝、「いい加減に起きなさい」

とたたき起こされて・・・みたいないつものお正月。

 

これがあと、何回続くんだろうと、永遠ではないことはわかっているけど、

ずっとずっと続いてほしいなと思いながら、ふと一人になると

泣きそうになります。

 

今日はいつもの友達と初詣に行き、いつものパスタ屋さんでパスタを食べ、

セールで衝動買いをし・・・のいつものパターン。

これもまた、ささやかな毎年の幸せ。

 

夜、友達の3歳になる娘さんにベストを編んだり、撮りためていたDVDをみて、

年賀状にある言葉をかみしめる。

 

静かで、平和な年末年始でした。

 

明日は初出勤。起きられるかな?

一日一日を穏やかに、幸せに暮らせたら、それでいいな。

そんな2017年になればと願っています。