20年5月号に掲載=THE ORAL CIGARETTES取材エピソード! | Talking Rock!のブログ

Talking Rock!のブログ

音楽雑誌「Talking Rock!」 毎奇数月9日発売 
大阪南森町/東京代官山 http://talkingrock.jp

みなさん、こんにちは! 編集部の前田です!
今日は先月に5thアルバム『SUCK MY WORLD』をリリースした
THE ORAL CIGARETTESの取材エピソードを紹介します!





▲20年5月号に掲載。最初の見開きショット。この後のソロカットも最高にカッコいいです!!



新型コロナウイルスの感染が拡大し、政府から緊急事態宣言が発令される中、
“このような状況だからこそ皆様に音楽を届け、
日々の喜びや糧にして頂けたらという思いを優先し、
予定通り発売致します“(公式HPより)という想いで4月29日にリリースされた本作品!
見事オリコンのウィークリーチャートでも1位を獲得し、
彼らの“バンド第2章”をしっかり感じさせる新機軸のサウンドで
新しい息吹をロックシーンにもたらしました。
(新機軸ながら独特の中毒性もあるのがオーラルの真骨頂!)



ゴスペルなどの要素も散りばめて“生々しい人間の姿”を描いていた本作ですが、
その中でもブラックテイスト溢れるファンキーな「Fantasy」は
ダンスコラボの動画がSNSで拡散するなど、
新しいクリエイティブの波がどんどん広がる感覚があって興奮しましたね!


本作に込めたロックバンドとしての気概と全曲解説については
発売中の本誌5月号をぜひチェックして感じてもらえたらと思います!



20年5月号 THE ORAL CIGAREのアルバム『SUCK MY WORLD』は全16Pで特集!


ちなみに、彼らに取材をしたのは3月の半ば!
『SUCK MY WORLD』に関するインタビューはTalking Rock! が初とのことで
1曲1曲についてじっくり言葉を選びながら語ってくれた4人の姿を鮮明に覚えています。


実はその時の取材の写真撮影のシーンをTHE ORAL CIGARETTESのスタッフさんが
公式インスタグラムのストーリーでピックアップしてくれたのですが、
読者プレゼント用のポラロイド写真を撮ってニコニコしているうちの編集長の吉川が一瞬映ってました(笑)。



▲5thアルバム『SUCK MY WORLD』


先行でリリースされた7曲も含めて、
作品ジャケットのコンセプトについても話してくれたのですが、
“アルバムコンセプトの全貌はツアー終了後に種明かしをしたい”
ということで本誌には掲載せず。


今はこの状況の中でライブの開催がいつになるのか
正直わからないところもあると思うのですが、
そのライブの日までに何度も本作の15曲をリピートして、
綿密に構成されたこのアルバムについてさらに考察していこうと思います!
みなさんもぜひ何度も聴いて楽しんで『SUCK MY WORLD』を深く感じてください!
(あれやこれやと考えていくのが謎解きのようで楽しいですよね!
自分なりの答えを見つけ出せたら、それがまた宝物のようになりそうです)


もちろんTalking Rock! ではこれからも彼らをしっかり応援していきますので
引き続き、楽しみにしていてくださいね!


なお、購入可能な彼らのバックナンバーをこちらにまとめています!
     ↓ ↓ ↓
THE ORAL CIGAREのバックナンバー案内!!


結構たくさんの数の取材をしてきました! stay homeのお供にぜひ!