初めてハンドストリッピングしてもらいました | ロンドン在住イメージコンサルタント、テート小畠利子のつれづれ日記

ロンドン在住イメージコンサルタント、テート小畠利子のつれづれ日記

イメージコンサルティング&養成『トーキングイメージ』代表、テート小畠利子です。ロイヤルアスコットパッケージ•ロンドンフェイスヨガ等も提供。著『知的に見える男、バカっぽく見える男』新潮新潮、女性を美しく見せる「錯覚の魔法」』文春新書。最近は主に愛犬成長記?

グルーマーではじめて

7か月のヨーキー、

ハンドストリッピングして

もらいました。

 

ジャックラッセルには

毛の長さが3種類あります。

 

スムーズ(毛が短い)

ブロークン(スムーズとラフの中間)

ラフ(毛が長い)

 

ヨーキーはラフなので、

放っておくと

どんどん毛が伸びます。

 

ダブルコートなので

肌に沿った毛は柔らかく

体を暖かく守ってくれます。

上の毛は硬く、

汚れや水から守ってくれます。

 

ラフコートの抜け毛は

犬の体についたままになるので

家具や私達にはあまりつかない、

と一般的に言われています。

そう言われれば、そうかも。

 

 

Handstripping

ハンドストリッピングとは

バリカンとは違い

専用のブラシで

毛をすいていきます。

だから時間がかかる。

 

人間が髪の毛を切るのと同じで

特に痛いわけではないけれど

慣れないことを長時間されるので

犬にとっては最初は

違和感があるでしょう。

 

やり方を教われば

自分でも少し

できるようになるかも、

とガラスを通して

見ていたかったけど

飼い主の姿を見ると

そばに行きたがって

犬が暴れることがあるから

終わる30分前に

連絡するまでは

見えない場所にいて欲しい

と言われました。

 

この写真は予約の時間まで

カフェでコーヒーを飲んでいた時のものです。

 

 

ボーボーでしょうがないわけではないけど

定期的にハンドストリッピング

すれば

本来のタン色を保つことができ

ダブルコートのバランスを

保つこともできます。

 

 

「去勢するとホルモンのバランス

変わるからトップコートが

柔らかくなってしまう。

またドッグショーにも

参加できなくなリます。

どうする予定ですか?」

 

と立て続けに色々聞かれました。

単に髪を切りに来ただけなのに!

 

去勢は主人が反対で

私もできるなら自然体に、

とは思うけど

狂ったようになれば危ないし

皆さんの迷惑にもなるし。

うーん、難しい。

 

グルーミング台が4つあり

朝一番の予約だったのに

あっと言う間に埋まりました。

 

グルーマーさんにあずけた時

のヨーキー、

試しにブラシをあてた途端

バタバタしたらしく

「はじめてだし軽めに

とどめておきます。」

と言われてしまった。

ヨーキー、がんばれ〜。

 

 

近くにゆっくりできそうな

カフェがあったので

待ちがてら、ブランチしました。

スペイン人の店員さんが作った

トースティ、

とっても美味しかったです。

 

 

2時間待って迎えに行くと

さっぱりルックに変身。

 

 

後ろから頭を見ると

耳の間の毛がボーボーになって

パンクロックのように

なっていたので

それは落ち着いたけど、

何かが違う。

 

なんか眉とおひげがフサフサして

ジャックと言うよりは

フォックステリア?

 

 

口の悪い主人は「スキンヘッド」

だなんて呼んじゃって。

自分だって刈り上げてるくせに。

 

かわいそうに。

ヨーキーが頼んで

髪切ったわけじゃないのにね。

 

 

まあ、私達の髪の毛だって

気に入った美容師さんに

出会うまでなかなか思い通りに

行かなかったりするものです。

 

 

 

私達はどちらかと言うと

フサフサルックの方が

好みなのかもしれない。

(ヨーキーには内緒)

 

交通機関に乗ることに慣らすため

この日はじめて電車にもバスにも

乗りました。

お利口にして乗れたねぇ。

 

はじめてのこと尽くしの一日で

気疲れしちゃったのか

家に戻ったら珍しく

ずっと寝てました。

よく頑張ったね、ヨーキー。

偉かったよ!

 

ではまた次回まで。

よろしければ私の本、

『女性を美しく見せる「錯覚の魔法」

一度手に取ってみてください。ラブラブ

 

 

⭐️トーキングイメージ トップページ

 

⭐️英国式イメージコンサルティング

⭐️ワードローブプランニング

⭐️同行ショッピング

⭐️イメージコンサルタント養成コース

⭐️企業向けセミナー

⭐️オンラインコース

⭐️英国式マナー

⭐️ロイヤルアスコットパッケージ 馬音譜イギリス 

⭐️ロンドンフェイスヨガ

⭐️トーキングイメージの小畠利子について

⭐️小畠利子のひと口アドバイス

⭐️プレス

⭐️お客様の声