今でも心の支えになって下さる私の教授 | ロンドン在住イメージコンサルタント、テート小畠利子のつれづれ日記

ロンドン在住イメージコンサルタント、テート小畠利子のつれづれ日記

イメージコンサルティング&養成『トーキングイメージ』代表、テート小畠利子です。ロイヤルアスコットパッケージ•ロンドンフェイスヨガ等も提供。著『知的に見える男、バカっぽく見える男』新潮新潮、女性を美しく見せる「錯覚の魔法」』文春新書。最近は主に愛犬成長記?

2018年がスタートしましたね。
どんなお正月をお迎えでしたか?

 

最近はクリスマスカードを
『郵送』する数は愕然と減り
ほとんどEカードが主流ですが、

 

大切な家族や友人達には
今でもカードの交換をしています。
 
そして私の大学の教授、
英米文学専攻のゼミを担当して下さった
Y先生とも。

 

もう卒業以来何十年もたっていますが、

 

かかさず年末のご挨拶を
させていただいています。
 
今年は7回目の年男になるそうですが、
慶応大学の教壇を降りた現在でも、
学術活動を続けていらっしゃいます。

 

在学中は真面目で厳しい、
正直言って怖い先生でしたが、

 

いつも、とっても素敵なカードを送ってくださいます。

 

{DC4072FC-40CF-4B79-9C87-9D6483EB8450}

 

数年前にはこんなかわいらしいカードも送ってくださいました。

 

Wishes do come true. 
願い事は叶うもの。

 

{03880498-B54E-4F66-ACD2-0224F62338DF}

 

見る方角によって、

ピノキオが動いて楽しい ニコニコ

 

メッセージも嬉しくて、

今は額に入れて壁に飾っています。

 

{E940CBA5-6A06-439D-8522-14824525D5E2}

 

必ず自筆で

メッセージを書き添えてくださり、

 

こんな歳になっても

 

私を励ましてくださり

永遠に尊敬する先生です。

 

ロンドンのシティ(金融街)で

働いていた頃ですら、

慶応と言ったって、

ほとんど誰も知らなかったし、

 

ましてやイギリスで

イメージコンサルタントになってからは

尚更関係ありません。

 

だから、同窓生との繋がりに

あまり重きを置いたことがありませんが

 

日本にいる家族や、

大学で教えを受けた教授との繋がりは

 

日本を離れても、

凧の糸のように

私のルーツと

しっかり繋がっているような

確信ができて

とっても嬉しいものです。

 

Y先生の期待に応えて、

今年も元気で頑張りたいと思います。

 

先生もこれからも

益々お元気でご活躍くださいね。

 

皆さまにとっても、

願い事の叶う

すばらしい一年となりますように。

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますビックリマーク