小中学校の全国一斉テストの正式な名前はタイトルに書いたものになるらしい。

6年生と中学3年生の全員が受けるというすごいスケールのものだ。

算数と国語に関しての筆記試験をするもののようだ。

皆さんのお子さんは受けたことがあるだろうか??

うちの子は6年生の頃に受けた。(当然だが、、、)

結果は個人別に返されてくる。何問中何問正解して、全国平均は何問正解だとか、

また、文章読解力はあるとかないとか、計算は出来るとかできないとか、コメントもついてくる。。。

ちなみに文部科学省のHPを見ると都市部の方が僻地よりも平均が高いとか、

公立よりも国立、私立の方が高いとかいったデータも出ている。

で、親にどうしろというの??

僻地から都市部に引っ越す??

そりゃ、普通に考えれば都市部の方が塾通いが盛んだということは調査するまでもないだろう。

公立から国立、私立に転校する??

というより、よく出来る子が集まっているのがそういう学校だよね。

平均が高いのも当たり前でしょう?

じゃ、この調査を基に何をすればいいの??

計算力が弱いとか言われても親にはどうしようもないよね。

まして中三生の場合は親にはどうすることも出来ないでしょ?

あなたの学校は(市は)平均が低いと言われても、先生たちもどうしようもないでしょ?

平均より低いところは必ず出てくるでしょ?

大事なことは平均と比べたり、序列を見ることではなくて、

その年齢での必要な内容がきちんと習熟出来ているかどうかだと思う。

6年生として出来なくてはいけない内容のうち出来ている所はどこで出来ていない所はどこなのか、

それを洗い出して出来ていない所を出来るようにすることには意義があると思う。

そんなことは全国調査などしなくても担任レベルで把握して改善すればよいことだ。

親として一番望むのはそこでしょ?

その達成度合いを集計して全国の調査にすればいいと思うのだが、、、

そしたら先生も少しはがんばるっしょ?

この調査にもたくさんの税金が使われているのです。

自分のお金を払っての任意での受験なら受ける意義って感じますか?

親として、家庭教師としての独り言でした。。。
WBC(ワールドベースボールクラシック)つまり野球の世界大会の監督選びは混迷を極めていたが、

どうやら巨人の原監督に決まりそうだ。

しかしどうして突然原監督なんだろう?

イチローなど大リーガーが現役監督から出せないのはおかしいと言ったかららしい。

ココでいつものように「一選手の意見にいちいち耳を貸すわけにはいかん。」という声はなかったのか?

それとも、耳を貸さずに、イチロー、松阪、などが辞退するのを恐れたのだろうか??

まずはこの部分からして不可思議である。

そして、日本一になった監督というのならわからなくもないが、今の時点でどうして原監督に??

まだ日本シリーズも始まっていないのに、、、

西武の渡辺監督では実績もなく若すぎるということだろうか??

もし阪神が突っ走って優勝していたら、岡田監督になっていたのだろうか?

やはり原監督が巨人の監督だからなのだろうか?

原監督個人の力量を云々言っているのではない。

大体巨人の監督の力量など、量るすべもないのではないだろうか?

今年の巨人で活躍した選手を考えてみればわかる。

まずはラミレス、とにかくこの人のいいところでのホームランに他のチームはやられた。

彼はヤクルトから移籍してきた。

同じヤクルトからはグライジンガーという投手も移籍している。

阪神はこの投手に手も足も出なかった。

そして抑えは横浜から来たクルーン、日本最速の投手である。

今シーズン補強されたこの三人は日本の野球を代表するようなすごい外国人選手なのである。

さらに李、ご存知、韓国の4番である。彼はロッテから獲ってきた選手だ。

しかしこの4人は当然WBCに出られないのである。

この4人なくして巨人の優勝はあったとは思えない。

どこのチームも外国人の力によるところは大きいが、巨人のように、他球団で活躍し、

年俸が上がった選手を根こそぎ持って来るチームは他にはない。

さらにオリックスの谷、日ハムの小笠原、西武の豊田、などオールスターに選ばれるような選手が

ずらりと並んだ巨人である。采配も何もないのではないだろうか??

たとえば阪神で活躍する多くの選手は岡田監督が二軍監督時代に育てた選手だ。

そういう意味では岡田監督には人を育てる力量があるといえる。

原監督の場合は采配、育てる力、共にあるのかどうか、知る由もないくらいの豪華メンバーである。

イチローたちはこの人選をどう思っているのだろう?

もちろん何も言えないだろう。一度ならず二度までも、ということもあるし、

今度は原監督個人を否定することになるからだ。

外国人選手が出られない代わりに日本人メジャーリーガーが加わる。

細かい采配は必要なくなり、巨人と似たチームになるので、原監督が最適だということだろうか??

オリンピック以上にWBCは厳しい戦いになるのは必至だろう。

過酷な仕事の連続で、原監督が過労死しなければいいのだが、、、

WBCで結果が出せなくても原監督がたたかれなければ良いが、、、

個人的には原は好きな選手だし、憎めない人だと思うからだ。
皆さん子供格差という言葉を聞いたことがあるだろうか?

少し前の東洋経済誌で特集されていたので、PCなどで調べてみると良いだろう。

俺も受け売りなのであくまでも俺の解釈ではあるが聞いていただきたい。

子供を取り巻く環境には格差があり、その格差が子供の学力、性格、などに影響を与え、

将来の人生にまで影響を及ぼすということを言っているのだと思う。

親の経済格差、学力格差がそのまま子供の学力に現れるということを含んでいる。

学力が全てではないが、今の厳しい世の中、学力があるのとないのとでは

将来、安定した生活が出来るかどうかに大きく影響を与えるのは間違いないだろう。

俺のわずかながらの経験でも、ある程度その傾向はうかがえる。。

やはり親が医者の子供はよく出来る子が多い。(全てではないが、多い、のは事実である)

それは遺伝ということではなく、小さい頃から金をつぎ込んで習い事をしているということもある。

この部分は経済格差である。

また、親自身がしっかりと勉強に関心を持ち、子供の勉強を見ている、というのも事実である。

ある医者の子は毎朝、学校へ行く前の20分、父親と勉強をしていたらしい。。。

父親だって診療前の忙しい時間に毎日である。この部分が親の学力格差ということになるかもしれない。

しかしこの部分は高学歴でなくても出来るはずである。

すくなくとも小学校の低学年の子供には出来るはずである。

そういうこともせずに満足な朝食も作らずに子供を学校にやるというのは子供にとっては

生んでくれた親の格差ということになるだろう。。。

我々のころのようにみんな貧しくて、みんな学歴がなくて、地域の格差もなくて、

何とか学校を卒業して会社に入れば何とかなる、という時代ではないのが現代である。

将来、自分たちが老いた後、しっかりと生きていって欲しいと願うのは親として当然だろう。。。

そのためには今、親として何をするべきなのか、少なくともそのことを考えることは必要だと思う。

最後に、祖父母と暮らしている子は優しくて、ややおっとりして甘えん坊な子供が多いようにも思う。

どういう子供がいいのかということではなくて生活環境が子供の性格、能力に影響を与えるのは事実だと

いうことである。
一度書いた記事ですが、是非読んでいただきたいので少し手を加えて再登場させました。


あるスポーツクラブでの雑談中です。俺以外はみんなお母さん達ばかりです。

たまたま怪談話に花が咲いていました。。。

「あそこのダムって、出るので有名だよね。よく自殺者がいるもんね~」

「うそ~~?こわ~~い!!」

そんな話で盛り上がっている時、K君のお母さんがポツリ、、、

「むかしKが小さい時、一緒にそのダムへ行って、そこから飛び込もうか、と思ってしばらく眺めていた

 事があるの」

一同、カチンコチン。。後に続く言葉が出てきませんでした。

K君は小学生の頃、言葉が出るのが遅く、勉強や行動、運動などが他の子と同じ程度に出来ないので、病

院で診てもらったそうです。

そして学習障害、多動症など、4つの障がいが少しずつ入っていると診断されたらしい。

4年生の頃はK君と遊んだ子までが仲間はずれにされたとか。。。

いつもいじめられ一人ぼっちだったそうです。

よく服が汚れて学校から帰ってきたそうです。

「どうしたの??」

「ころんだ」

それしか言わなかったそうです。

お母さんとの付き合いもあって、そんなK君を中二から指導することになった。


普通に話す、明るくて、ちょっと幼い子です。バレーボール部の補欠です。

もちろん普通教室にいます。話をしている分には全く普通の子です。

ただ勉強を見て愕然としました。

英語のノートには見たことも無いアルファベットが並んでいるのです。

しかもそれに、自分で○をつけているのです。。。

どうして、それが正解なのか??

数学は円の面積と円周の求め方を何度やっても理解できません。

本人は理解しているというのですが、、、

 『これは大変だ、、』

二年後の受験が頭をよぎりました。

 『公立高校に入れることが出来るだろうか?』

さらにK君に 

「さて、答えは?」

と質問すると、まったく考える間もおかずに答えるのです。

もちろん答えはでたらめです。

ノートを見て、

「そこは違うよ」

というとすぐにその文字を消してしまうのです。

「消さずに、自分で間違いを見つけないと」

と言うのですが、習慣的にすぐに消してしまうのです。

きっと、これまでの経験で、

すぐに答えないとバカにされる、

すぐに消さないとバカにされる、、

その想いがK君の行動に表れているのです。

もちろん勉強は三歩進んで二歩下がる、いやひどい時は四歩下がることも、、、

そのくせ、

「クラスのA君はは数学のテストが、俺より悪くて先生に叱られてた」

などと、言い訳のような、他人事のような話ばかり、、、

まずはそこらから直して、正面から向き合わせないと、、、

ある日、問題をやらせている途中で、俺がトイレに立ったのです。。。

戻ってくるとすべての問題が終わっていました。

もちろん全問正解。。そばに解答を置いたままだったのです。

俺は彼を叱らずにお母さんに報告しました。

「彼はみんなの中でいじめられ、バカにされ、こうしないといられなかったのでしょう」

「これはしかっては駄目。でも、直させないと」

俺は答えを横において問題を解かせました。

「わかんない時は見て書いてもいい。でも、何度でもやって、 最後は見ずに書ける様にしろ。」

隠れて答えを写しても、結局は自分が覚えるまで何度もやらないといけないんだ、と理解させました。

ただ、一日に出来ることは多くはありません。ゆっくりしかすすめません。

俺もかなり気合を入れて臨まないといけない、と覚悟を決めました。

ただ、、、K君の根気と俺の根気が持つかどうかが心配です。。特に俺のほうの(笑)


続く
皆さんのお宅にはしつこいくらいの勧誘電話ってかかってこないですか??

これまでどんなのがかかってきました?

家庭教師、教材、訪問エステ、ケーブルテレビ、商品先物取引、光回線、

宅配便業者を装って子供の友達の電話番号を聞きだそうとするのもありました。

皆さんのところにかかってきた面白いのがあれば教えてください。

俺は基本的にこういうものは全て無視してぶち切ります。。。

いちいち、「私自身が家庭教師ですので~~」などと理由は申しません。。。

「そんなんええわ~」 でぶち切ります。。。


先日数名の方とそんな話題で盛り上がっていました。

するとそのうちの一人の方が、、、

「うちは全然かかってこないよ~~」

一同注目!!

「どうして??どうして??」

「きっと電話帳に名前を載せてないからじゃないかな~~?」

一同納得!!

確かにそれはありえます。

ちなみに住所と名前、生年月日までは市役所などで手続きを踏めば閲覧することが出来るのです。

そのリストを元に電話帳と照らし合わせれば電話番号を調べることが出来るのです。

そして、出来上がったものが名簿業者を通して出回っているという噂です。

つまり電話帳に名前がなければ電話番号を調べることが出来ないはずです。

そこで俺は考えてみました。

これまで電話帳に自分の番号が載って役に立ったことってあったかな??

一度次男が学校の帰り道にプリントを落とし、拾った方が、「きっと近くの家の子だろう」

名前をみて電話帳で調べてかけてきてくれました。

一度などは俺がいないときにおかしな電話がありました。

間違い電話だったのですが、年配の男性が妻にこういうのです。

「sawchさんの奥さんは○○子さんのはず、、あんたは誰?? 再婚した相手?」

ココで俺に疑いをかける妻も妻ですが、、、俺が家に戻ってチョットもめました(笑)

俺が控えておいた番号にかけなおして激怒したのは言うまでもありません。

どうやら電話帳を見て同じ苗字の人と勘違いしたようでした。。。

いい悪いを含めて電話帳でかかって来たのはこのくらいです。。。

俺はNTTに連絡して電話帳への掲載を取りやめてもらいました。

その結果がどうなるのかは数年先のことになりますが、また報告しますね。。。
今朝テレビで見た番組がショッキングだったので心配になり色々と調べてみました。

それは20代の男性が体調を崩したのですが、風邪だと思って軽く考えていたのです。
どんどん体調は悪くなり医者へ行くとはしかだと診断されました。
その後も体調は悪くなり、入院し、なんとこん睡状態が半年も続いたそうです。
今では意識も戻っているのですが、まだ麻痺が残りリハビリ生活をしているそうです。
彼は親のミスで予防接種を一度も受けていなかったそうです。
こん睡状態半年って、考えただけでも怖いですよね。。。
ぞっとしたので調べてみました。以下がそのHPの内容です、

麻しん(はしか)は麻しんウイルスによって引き起こされる感染症で、発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状と発しんが現れます。
肺炎、脳炎といった重い合併症を発症することもあります。
 感染経路は、空気感染、飛沫感染が主で、免疫を持っていない人が感染すると90%以上が発症します。
 従来小児期に感染することが多かったのですが、最近は10代、20代以上での感染が多く見られ、大学を含めて学校閉鎖が相次ぐなど、社会的にも問題となっています。
(そういえば昨年はしかで大学が休校になった例がありましたね sawch)

 平成20年4月から、新たに中学1年生・高校3年生相当の方への定期予防接種が始まりました。
 従来小児期に感染することが多かったのですが、最近は10代、20代以上での感染が多く見られ、社会的にも問題となっています。
典型的な麻しんの症状とは、1)発熱、2)全身性発しん、3)咳、鼻水、目の充血などの粘膜症状(かぜ症状)が揃ったものを指します。
 感染の約10日後に、38℃程度の発熱やかぜ症状がはじまり、2~3日発熱が続いたあと、39℃以上の高熱とともに発しんが出現します。
 全身の免疫力が低下するため、肺炎、中耳炎などを合併することがあり、脳炎を発症することもあります。
 合併症がなければ、主な症状は7~10日経てば回復しますが、免疫力の回復には1ヶ月程度を要するといわれ、それまでは他の感染症にかからないよう十分な注意が必要になります。

 最近、一度ワクチン接種を受けた人の中から、典型的な症状が揃わない麻しんが報告されるころが多くなり、これを修飾麻しんといいます。
接種後に麻しんウイルスにさらされる機会がないために、次第に免疫力が低下していったのが、ワクチン接種をしているのに発症する理由です。
主に空気感染をし、飛沫感染、接触感染をすることもあります。感染力はきわめて強く、感染した人の90%以上が発症します。また、周りの人に麻しんの免疫がない場合には、1人の発症者から、12~14人の人が感染するとされています(インフルエンザでは1~2人)。
 周りへ感染させる期間は、症状の出現する1日前(発しん出現の3~5日前)から発しん消失後4日くらいまで(または解熱後3日くらいまで)とされます。個人でできる唯一有効な予防方法は、麻しんのワクチン接種により、免疫をあらかじめ獲得しておくことです。

 麻しんは直径100~250nmのウイルスが空中を浮遊し、それを吸い込むことで感染しますので、マスクでの予防はできないと考えてください。最近は、大きな流行が少なくなって成人になるまでに麻しんにかかったことがない人や、小児の時に予防接種をしたという人でも、大人になって感染するという例が増えています。

 麻しんにかかったことがなく、かつ麻しんのワクチンを一度も接種したことの無い人は、麻しんに対する免疫を持たないので、最もかかりやすい人たちということになります。
 また、麻しんのワクチンを一度接種していても、接種後の年数が経過して免疫が低下している場合は、麻しんにかかる可能性があります。

いずれの場合も、早めの(再度の)ワクチン接種が勧められます。麻しんの感染力は非常に強く、合併症として急性期には肺炎・脳炎、数年後には亜急性硬化性全脳炎(SSPE)といった重篤な合併症や死亡を引き起こすことがある、そして発症したときの決定的な治療法がないというのが一つめの問題です。

 そして、ワクチンでかなり確実に予防できる疾患であるのに、多くの人がいまだそのリスクにさらされたままにあることが、二つめの問題です。

 二つめの問題については、必要な人たちにきちんとワクチン接種が行き渡るよう、厚生労働省の麻しん排除計画案(2007年8月)に沿って、これまでの定期接種対象の1歳児、就学前児童の他、中学1年生と高校3年生に相当する年齢の人たちにも接種機会が設けられます(2008年4月から5年間)。
自治体によっては独自に接種対象者を広げている場合もあります。


(30代以上の人はまだ安心だそうです、、、小学二年生以下はしっかり予防接種をしているそうです。一番怖いのはまだ予防接種を受けていない10,20代ですね。中一、高三までかからなければいいけど、、、高三を過ぎた人は自己防衛しかないようです。 sawch )
プロ野球のペナントレースが終わったようですね。。。

何でもパリーグは西武が、セリーグは巨人が優勝したみたいですね。。。

皆さんご存知でしたか??

でもこの盛り上がりのなさはなんでしょうね?

昔は優勝の随分前から大騒ぎだったのに、、、

オリンピックがあったり、一流選手が大リーグへ行ってしまったり、

大相撲の問題、政治の問題、株安、色んな話題にすっかり埋もれてしまっています。

阪神ファンの負け惜しみを聞いてください。

13ゲームだかの大差をひっくり返して優勝した巨人は見事です。

でも、ラミレス、李、グライジンガー、クルーン、と他のチームでタイトルまで獲ったような選手を連れ

てきているのだから、他のチームは勝てるわけがないです。

尤も阪神も広島の中心選手二人を連れてきていて、大差はないかもしれませんが、、、

今年のプロ野球の話題といえば、王監督、清原の引退が印象に残っています。

この二人が巨人にいたときのことを覚えていますか?

鳴り物入りで監督、4番候補として来させておいて、結果が出ないとその扱いはひどいものでした。

「王よ、、頼むから辞めてくれ」といった趣旨の垂れ幕をスタンドで見かけた時は

巨人ファンでなくとも心が痛みました。

王監督の乗るバスを取り囲み、たまごを投げつけた事もありました。

清原も、活躍できないのは遊び歩いていて練習をしないからだ、その上かなり高圧的な態度でわがままな

選手だ、という新聞記事でした。

わずか数年前のことです。どうしてこんなに心無いファンが多いのでしょう?

他から中心選手を連れてきて、活躍できなければ酷評し、すぐにお払い箱、、

こんな野球を誰が喜ぶのでしょう。。。

巨人でもがんばっている若手がたくさんいるはずです。。。

ここ数年はパリーグのほうがよっぽど面白いと思うのは俺だけでしょうか??

どのチームもがんばっています。日ハム、ロッテ、楽天、かつてのお荷物球団(今も?)であっても、

地道に練習して成長する選手たちとそれを囲むたくさんのファンたち、

チョットくらい負けてもファンは見捨てません。

やはり球団の姿勢が違うのでしょうね。。。

いつも一流選手を揃えた巨人ばかりが勝つプロ野球では面白くないです。

それにしてもどうして13ゲームもあったのに??(結局のところは愚痴でした)
午前中は雨でした。。。

昼から少し天気が良くなったので、家からテクテク歩いて中央道方面へ行きました。

稲刈りを待つだけの田んぼです。

稲も必死で濡れた頭の重たさに耐えているようです。。。

南アルプスにもまだ雲がかかっています。

イメージ 1

これ、なんだかわかりますか??

かなり不気味でしょう??

中央道の高架下です。

駒ケ岳SAのすぐそばです。

これだけ並ぶとかなり不気味ですね。。。

ツバメの巣なんです。

ん??ツバメ??コウモリ?? 

わからなくなってしまいました

なにせ空き家ばかりだったので。。

イメージ 2

気を取り直してご近所の農家の方が植えたのでしょうね。

花の写真を撮ってきました。

イメージ 3

イメージ 4
putantan2

2008/9/2(木) 午後 3:49
愛しの彼女をいただくで、彼女って聞いて誰を想像する?MIKKOちゃんやろな、 ブログの世界でもありやろ?横取りや、



上のコメント俺のゲスブに入っていました。。。
もちろんマル秘で、、
一体こいつは何ナノ??
俺は面と向かってきた奴とはけんかもします。
こんな影でごちゃごちゃ言う程度の人間は相手にしません。。
一応以下の通り返コメしておきましたが、、、
これは俺のコメントです。

おもろいな~~、お前みたいなくずについていく女がおるとは思えんけどな、横取りでのなんでも出来るもんならやってみれば??鍵つきでしかもの言えん、自分の名前も明かせんくずやしな~




2008/9/25(木) 午後 4:02

putantan3
2008/9/25(木) 午後 9:19
本当に横取りに行くで、内緒にせんと愛しの○○○○○ちゃんの名前が知られてしまうやろ 俺はそこまで考えてんのや あんたとは違うで、


またそいつからコメントは入っていました。。。
取るって、、、ハハハ、、こいつ狂ってる、、、
そう思って以下の通り返コメしました。。


さっさと行けや、口だけで何も出来ない雑魚!


2008/9/25(木) 午後 10:41
ある生徒が小学生だった頃の話です。。。

学校でマラソン大会があり、その子は一番を目指して、仲のよい友達と毎日練習をしていたそうです。

二人ともかなり速くて、どちらかが一番になってもおかしくないほどになっていたそうです。

そしてマラソン大会当日。

二人は先頭辺りの集団で、元気よく学校を飛び出して行ったそうです。。。

お母さんは心の中で、「がんばって、一番で帰ってきてね」と祈っていました。

そんなどきどきした時間のあと、子供たちが戻ってきました。

さて一番は誰でしょう??

その子でもないし、その友達でもないし、全く別の子でした。。。

お母さんは少しがっかりしたそうです。

二番目に学校に入ってきたのもまた別の子でした。

三番、四番、、、いくら待ってもその子たちは戻ってきません。。。

「そんな~~、どうしたんだろう?」

お母さんは心配になって見つめていました。

多くのの児童がゴールして、さらにしばらくしてその子たち二人が戻ってきたのです。

すぐ後ろには先生がいたので、やはり最下位です。。

二人は並んでゴールしました。。。

「一体何が起こったんだろう?」

その子のお母さんはゴールしたあとの息子に尋ねてみました。。。

息子は少し離れたところにお母さんを呼んで、こう言ったそうです。

「○○君と先頭争いをして走っていたんだけど、突然○○君がしゃがみこんじゃって、、、

それで僕も心配になって、ずっとそばについていてあげていたんだよ。」



これ、嘘のような話ですが、本当の話です。。。彼は確かにそういう子です。

去年、俺の子供がマラソン大会で一番で戻ってきた時、感動して涙が出そうになりました。

しかし何とかこらえる事が出来ました。

皆さん想像してください。自分の子供がこの子と同じことをしたら、、、

俺ならきっとこらえる事は出来ないと思います。。。



写真はライン川のブドウ畑です。。

この記事を書いた時のイメージで選びました。

イメージ 1