【造血幹細胞移植2回目…②】

の続きです


今、行っているビザーダ療法ですが、

毎日、抗がん剤注射の前に

医師との受診が必須です凝視


7日間連続(土日祝は休み)

受診がありますが、私の担当

主治医に会えるのは

1週間のうち1、2日です…

他の日は、別の医師となります


主治医ではない日だけれど

前回の不安なことを聞かないと真顔


「…移植の件で、

 聞いてもいいでしょうか?」


医師

「主治医がいいと思いますが…タラー

 情報は伝達しますよ」


「この間、移植コーディネーターさん

 から私の今回の出したHLAが

 とれていなくて…過去のHLA

   で登録してると聞いたのですが?

 大丈夫なんでしょうか?」

(…他にもHLA採取時の口内炎で血が

 検体についていたこと

 今はただ不信感もやもやを抱いていること

 も伝えました


先生

「とりあえず、わかりました。

 チームで情報共有しますね」


そのまま、問診票を持って

化学療法室に行くと


看護師

「ビザーダ(抗がん剤)予防接種

 終わったらもう一度、

 話がありますので、診療室に

 戻ってきてください」

   と言われ、また診察室に…


診療室には

ニコニコ血液内科入院リーダーの医師と

(主治医ではないです)

ニコニコ移植コーディネーター

がいました


リーダー医師

「誤解があったようで…

 今回のHLA検査はそもそも

 検査しなくても良いもの

 だったんです。

   過去のHLA検査の方法が

 現在の方法と変わっているので

 取れたらと思い…

 今回は取れなかったので…

 それにまた、

 検査するとなると

 料金が高くなるので…

 そこまでして再検査するもの

 ではないです」


「…以前、移植するとHLAも変わる

 ようなことを主治医から聞いた

 気がするのですが?

 また、私は1度移植をしていて

 複雑なのでドナーの選出に

 時間がかかると言われましたが?

 再検査しないで

 過去のHLA検査で選出しても

 大丈夫なんでしょうか?」


リーダー医師

「HLAが変わることはないですよ(笑)」

移植コーディネーター

「(笑)」


「え?そうなんですか?」

(ずっと付き添って色々、

 経緯や話を聞いている娘も?え?驚き

「本当に、本当に、再検査

 しないで大丈夫でしょうか?」


リーダー医師

「大丈夫です、再検査の代金だけ

 かかってしまうだけです」


話が終わって…


でも?

なんで?

ドナーの選出に時間がかかる

と言われたのにこんなに早く…?


そもそもHLAが変わらないなら

検査しなくても良かったのでは?


話が終わっても

何だかスッキリ出来ませんでした無気力


娘が、

「無知(患者)って怖いよね」

って一言。


また、今週

主治医と話せる機会があるので

再度、聞いてみたいと思います


納得出来ればいいな…真顔


(造血幹細胞移植2回目 

 私のHLA検査について④に続きます…)