ごめんなさい、

今回は少し長い話です…お願い


私が、MDS(骨髄異形成症候群)に

罹患した後、

今後、移植をすることを見据えて

大学病院での治療が始まりました


移植するとなると、

私とHLA検査(遺伝子座)

がなるべく近いドナーさんを

虫めがね探さないといけません


1度目(過去)

造血幹細胞移植の時は、

骨髄バンクで

転院する前の主治医に

適合(1ミスマッチ)

の方を見つけてもらい

骨髄移植を行いました

(急性骨髄性白血病→完治気づき


当時、

親子で必ず半分(母親)はHLAが

あっているという親子間の

パプロ移植(末梢血細胞移植)は、

半分(父親)のHLAも

あるため、拒否反応

(GVHD)が強く出てしまう等で

あまり成果が良くないものとして、

ネットなどでも書かれていました


あれから月日が経ち、

コロナ禍で

骨髄バンクでも

ドナー候補が見つからないことある最中、

パプロ移植も

だいぶメジャーになり、

GVHDを抑えることが

できるようになったそうです拍手


現在、娘は20歳を過ぎていて、

息子も未成年ではありますが

体の大きさ等を考えて、

ドナー候補になれますと言われました


ありがたいことに

子供達もドナーになることを

了解してくれましたニコニコ


娘はアレルギーで薬を

飲んでいるため

候補から外れました

息子は、HLA検査をして

私のドナー候補です

(ごめんね、ありがとうお願い


1度目の骨髄移植で

私の臓器部分はそのまま、

血液は、男性ドナーの方のもの

に入れ替わっています


それが、

息子がドナーでパプロ移植が

上手くいけば

私の血液が何年かぶりに

半分?

今回はミニ移植だから1/4?

戻ってくるんだ

(ミニ移植と言ってもやる行程は

 フル移植と変わらないそうです)


とても不思議な感覚です


ただ、同時進行で、

骨髄バンクにも登録して

同時進行で適合者を探すことに

なりました


また、

私のHLA検査も過去のものと

違うかもしれないとのことで?

新たに検査もすることに…


前回の入院中の口内炎が

ひどかった時に

検体を出すことになりました

血がついてると検査出来ないかも

しれないのに?

提出してもいいのか…驚き

疑問をもちながら

移植コーディネーターさんに

言われたとおり、

提出しました


…その後ですが…

なんだかスッキリとしない不安展開に

なっていきます…真顔真顔

このまま、移植進めて大丈夫かな…


長いので続きは②にしますね


(造血幹細胞移植2回目 

 私のHLAについて②に続きます)