2017年骨髄移植について


大学病院に入院中、

入浴後に

欠かさずやっていたことが

あります。

全身の保湿です気づき


体と頭、眉毛、まつ毛も

抗がん剤の影響で全部抜けて

しまっていたので、

ボディソープは低刺激のミノン

洗顔は、ファンケル

何となく刺激が少なそうなもの、

体に良さそうなものを

使っていましたニコニコ


入浴後は

ニュートラジーナなど、

保湿クリームを

まんべんなく…

看護師さんの

手も借りて体中に

塗ってもらいました

ありがとうございましたお願い


私の場合ですが、

骨髄移植後の

皮膚GVHDは

お腹を中心に体に点々と

赤みが出てたので、

お腹部分を

皮膚生検しました

特に異常なしだったのか?

分からなかったのか、

当時、皮膚科の医師からは

何も言われませんでした驚き


その後、

皮膚が乾燥して

体中、かゆいのが辛かったです。

あんなに保湿してたのに

ダメでしたガーン

とにかく、かゆい…ネガティブ

白く粉吹いて…カキカキ…


体中、特に足手のかゆみや

皮膚がむけるのは

入院中〜退院後しばらくしても

続きました煽りもやもや


そういえば…

顔だけは平気だったな知らんぷり

ファンケル効果かな?(笑)


それにしても

抗がん剤、恐るべしですダッシュ




下矢印下矢印ここから下矢印下矢印

最近の出来事ですが


骨髄性異形成症候(MDS)で、

初ビザーダ(抗がん剤)をしました

しばらくすると、

皮下注射したところの両腕の

皮が剥けているのに気がつき…無気力


移植の時はそれより大量に

抗がん剤や、放射線をすることを

考えるとそれは、

体中の皮が剥けるよね…凝視


いまさら納得はしたくない

出来事でしたアセアセ


いずれまた、

移植…

どうなるか分からない

怖いな…やっぱり驚きガーン


その前に、

2クール目のビザーダが

今度は初通院で始まるじゃん

もう?

あちゃー無気力


(骨髄移植.入院の経験14に続く…)