2017年骨髄移植について


移植前処置の話で

もう一つ、私的に

すごく辛かったことが

ありましたネガティブ


使用した抗がん剤の中に

副作用で口内炎ができやすい

化学療法がありました


口内炎を予防するには

投与時に口の中に氷を

入れて冷やすことでした

(冷やすことで、血管を収縮させて、

 口の粘膜へ薬剤の量を減少

 させるそうです)


移植方法を以前聞いた時に、

夫に

「アイスでも買って食べればいいね」

(好物:アイス知らんぷり

と軽い気持ちだったので、

事前に、夫がコンビニで、

氷(ロックアイス)を2袋と、

食べるようのアイス

(しっかりビニールの

 蓋が閉まってるアイスのみ)

(ハーゲンダッツでも、

 個別売りのものは

 無菌室でも食べれましたが、

 6個入りの箱の方はプラ蓋をあけると、

 そのままアイスが入っている仕組。

 途中のピタッとしまった

 内側のビニール蓋がないので

 無菌室には持ち込めません)

を準備してくれましたが、


実際、抗がん剤が始まると

ずっと、

腹痛で、お腹が下ってしまい…驚き

お尻もずっと痛い…驚き

(アズノール軟膏と痛み止め薬で

 痛みを抑えてました)


その状態での口の中に氷…真顔

30分間…真顔

もちろん、口に入れて冷やした後、

飲み込まず…

用意してもらったトレーに

水を吐き出しますオエー

食べるアイスなんて無理…ネガティブ


お腹には暖かい電気毛布

顔だけ寒い…

体は冷やしたくない…

カオスな状況でした凝視凝視


なんとか30分間

耐え忍んで…無気力

その後、

口内炎が出来ることなく

終えることが出来ました


移植時の口腔ケアは

その後の食事することに

つながるすごく大事なことでした。


実は、

地固め治療の1回目のときに

口の中の歯茎が真っ赤に

腫れたことがありました。

腫れが引くまで

痛くて、ご飯が食べれず

痩せてしまいました驚き


原因は、普段使っている歯ブラシで

普段通りの力で

歯磨きをしてしまったこと

でした


そもそも

抗がん剤で口の中の状態が

そんなに悪くなる

ことを知らなかったからです驚き


その後は、

アズノールうがい薬で

うがいをひたすらしましたオエー

歯ブラシは優しく1番柔らかいもの

にして、優しくブラッシング

もしくは

院内の売店で買った

スポンジブラシを

使ったりもしていました

(ただ、スポンジブラシはあまり、

 歯を磨くには適さないそうです)


移植以前の

地固め治療時にわかった

私なりの抗がん剤対策で

クリアしたことの一つでした


骨髄移植.入院の経験⑩に続く…