2017年4月急性骨髄性白血病(M2)罹患

                寛解導入

           6月地固め療法①回目

           7月地固め療法②回目

           8月地固め療法③回目

         9月下旬〜12月中旬まで骨髄移植入院


どの入院時も入院してすぐ、

点滴(抗がん剤など)を体内に入れる際に

使用する

CVカテーテルを鎖骨近くに入れました。


麻酔をして、穿刺をして、

静脈に留置します不安


途中、カテーテル挿入部分が

感染したことがあり、高熱が出たので、

仕方なく、カテーテルを治療の途中で

抜かなければならないことがありました

その後、腕からの点滴(すぐ痛くなる)

に切替て、痛くなったら反対の腕など

なんとか乗り越えたのを覚えていますネガティブ


私の場合、

腕からの点滴が取りずらい

ようで、何回か失敗されて驚きガーン

毎回、なかなかの恐怖でした。


移植をする前の準備で

検査入院(骨髄移植.入院…⑥)

がありましたが、

その前に随注

行いました。


先生

「通常の抗がん剤治療だけだと、

 脳(髄液)の中には

 抗がん剤が届いていなく、

 そこから白血病が

 再発してしまうおそれが

 あるため、抗がん剤を脳(髄液)に

 入れます。移植前にやっておかないと」

 「え?それ?

  やらなきゃダメですか?」無気力

(体に入れる抗がん剤も怖かった

 ですが、それ以上に脳に入れる…

 やることは一緒だけれど

 脳って大丈夫なのかな…これまで

 やったことがない治療だったので

 不安が多かったです真顔真顔


背中をすごく丸めて、横になって、

腰の背骨部分から針で髄液を抜いて

(ゆっくりポタポタ自然に

 出るのを待ちます)

それと同じ量くらいの抗がん剤を

髄液に戻し入れました予防接種


副作用は、少しの頭痛

ぐらいだったので、安心したのを

覚えていますにっこりにっこり


骨髄移植の前に、

カテーテルから

今までで1番大量の抗がん剤を

入れます(移植前処置)

私の場合、全身放射線の治療はなし

でしたが、フル移植と呼ばれる

ものを行いましたアセアセ


骨髄移植.入院した経験⑧に続く…