FINAL FANTASY XII | 狂想と感傷

狂想と感傷

音楽(邦楽ロック、洋楽メタル)、アニメの感想がメイン。

夏休み前に買ったファイナルファンタジー12。昨日ラスボスの不滅なるものを倒してクリアとなりました。


感想としては、ネットで叩かれてたわりにはかなり面白かったと思う。
確かに話は他の作品と比べると薄かったかもしれない。特に中盤辺り?
でも戦闘システムとか、最初はゲージが溜まるのを待つのに違和感があって、モンハンみたいにバンバン殴りたい気分になったけど、シミュレーションっぽいシステムと思えばすごく僕にあってる戦闘システムだなと思った。


不満な点を挙げるとすれば、良く言われてるけど、FFらしくはない、主人公が空気、内容が薄い、お金が貯まりにくい。あと雑魚が強いのかな?すごく時間かけてレベル上げしてもサクサク敵を倒せなかったから。受けるダメージも大きかったりするし。まあこの点はいいとするか?


システムとか良かったと思うけど、なんだか話の内容はよくつかめませんでした。恐らくこんがらがってる原因は解放軍の存在と思われ。
あと破魔石が具体的にどんな力持ってるのかがよくわからなかった。多分名前のせいもある。


魔法の存在とかはあるけど、ファンタジーでは無かったな。そこがFFっぽくないと言われてる理由か。


FF12の主人公はバルフレアかアーシェだろうね、本編やってみたら思うのは。ヴァンはヴァンで、みんなについていけてない感じがしてそこが可愛らしかったりするがwでも今までの主人公と比べれば影が薄いと言われても仕方ないかなという感じ。




メインはヴァン、バッシュ、アーシェで行きました。ヴァンは一応主人公()ということで。バッシュはCV力ちゃんだし、刀持たせて活躍させたいなぁと思って。アーシェはただ単におっぱいが好きということで。いや、だってアーシェあの格好だとどうしても胸のあたりに目行っちゃうだろ!仕方ないだろ!イベントのシーンとかアーシェの胸が気になって仕方なかったよ!

ということで、ヴァンには片手剣、たまに最強の矛、バッシュには刀、アーシェには回復要員として活躍してもらいました。
最強の矛は取りに行くのに苦労したよ。おかげでバランスブレイカーだったけど。
アーシェは通常攻撃は針千本で、戦闘開始時にプロテスとか補助かけて、HP減ったら回復してもらいました。回復、補助要員で、攻撃魔法はボス戦では全く使わなかったです。



ヘネ魔石坑でLP稼ぎとかしてライセンスのオプション埋めたので中盤はすごく楽でした。オプションすごく大事だなと思いました。



大灯台はレベル70で挑んだんですが、それでもたまにピンチになったり。もしかしてFF12って難易度高い?
お金が貯まらないのはこれ事実だしね。モンスターがお金落とすわけないというのは無くなったけど、おたからの売値が安いんだなこれが。せめてもうちょっと高くしてほしかったです。
何時間もギル稼ぎしたのに最終決戦に向けて買い物してたらすっかり無くなっちゃったよ。魔法も全部そろえて装備も高いの買ってってなるとギル稼ぎは絶対いるな。





話は薄かったかもしれないけど、ゲームとして楽しめたので星4つで!

中身なかったから時間がたつとFF12がどんな話だったか思い出せなくなるだろう・・・wFF6とか未だに良く覚えてるもんなぁ。

初の3DFFだったし、ムービーもすごかったし、僕は満足。後になってどう思うかは今は分からないけど。