2011年 夏アニメ | 狂想と感傷

狂想と感傷

音楽(邦楽ロック、洋楽メタル)、アニメの感想がメイン。

今年の夏アニメを振り返ってみようじゃないか。

上から好きな順に並べました。




ゆるゆり

ゆるゆり最高だった。まずキャラデザが好きだし。
5話は良かったですね。あの話だよ5話は…w
6話も良かったなぁ。劇団ちなカレー。

中の人たちがゆるゆりTVで頑張ってくれたおかげもあって、この作品が大好きになりました。というかむしろ中の人が好きになったwwまだまだ新人だから応援のし甲斐があるね。

UNO大会面白かったです。うのー。

あだ名とかたくさん生まれましたね、声優さんの。みかしーはみーんみんみんみかしーとか、津田ちゃんはDJ MANGOOnyanとか、ゆかちんはJKバウムとか、るみるみはルミラとか呼ばれてましたね。
みーんみんみんみかしーはあだ名ではないな。

あかりは影薄いと言われながらも、実は一番目立ってたりして。

切実に2期希望。

\アッカリ~ン/


STEINS;GATE

2クールで、前半は笑いが多かったんですが、後半から割とシリアスな感じに。原作があれだし、そもそもオカリンの精神もかなり弱ってたので冗談かまそうにも辛いだろうしね。

原作からの改変もあったけど、上手かったですね。綯さんの件は放送できない内容だったからというのは本当だったんだろうか。

キスシーンはとらドラぶりに見てるこっちが恥ずかしくなった。原作で分かってたけどやっぱりアレはなw

助手のジト目(*´Д`)ハァハァ


猫神やおよろず

一言でまとめれば「ゴン太いいキャラすぎるwww」。あんたポロリに敏感すぎw

僕の好きなコメディだったのでかなり楽しめました。声優も好きな人ばっかりだったので良かったです。特にとまっちゃんとか、とまっちゃんとか…w

社長もいいキャラしてました。ナンプラーラーメンはどうなのか。


日常

日常があったのをすっかり忘れてたwということで10月3日追記。

ヒャダインは叩かれまくりだったけど、悪くないと思うが。

日常ものかと思いきやギャグアニメでした。大爆笑するほどのものじゃなかったけど、地味に面白かったです。だがニコ動みたいにコメントが流れないとつまらないかも。

個人的に好きな話はゆっことちゃんみおが焼きそばか焼きサバかで喧嘩する話。実際に学校でやってみようかと思ったんですが、僕がやってもキモいだけだよね…ww


うさぎドロップ

\カッガリ~ン/

子育てについてリアルに描いてくれた作品でした。放浪息子といい、ノイタミナはこういう作品がいいね。

りんは、最初はあまり喋らなかったけど、だんだん大吉に心開いて喋ってくれるようになりましたね。そういうところもリアルなのかなぁ。

りんの声優はまだ9歳らしいけど、その割に演技良かったですね。僕が評価できるのは棒読みかそうでないかぐらいだけどもw
大物の予感?

音楽を担当したのは松谷卓。音楽に集中して観ることはなかったけど、彼の音楽が自然にアニメに溶け込んでいたのではないかと思います。


夏目友人帳 参

毎話神回。あんまり感動させないでくれ。それぐらいいい話が多かった。
特に6話が好きです。子狐の話。

ニャンコ先生はああいうベテランの声優起用して良かったと改めて思いました。

アニメ後半は名前あんまり返してないですよねw

オープニング曲はこのアニメが今期一番好きでした。映像もね。

4期も楽しみ。


まよチキ!

ラノベ原作にしては面白いと思った作品。

まあそんなもんかな。


森田さんは無口。

作品名が「もりたさんはむくちまる」という衝撃の事実。

面白かったからもうちょっと長くても十分OK。

納骨CDが誕生したのはこのアニメがきっかけ?それともゆるゆり放送室?


アイドルマスター

2クールあるようだけど、もうどれが1クールか2クールか分けるの面倒なんで。

原作ファンなら嬉しいかもしれませんが、アニメから入った自分からすれば面白くはなかったです。

Aチャンネルと違って挿入歌を入れるのは上手いと思いました。




面白かった順に書いたけど、まよチキより上はどれも同じぐらい良かったです。今期はいい作品が多かった。


次期期待してるのは、境界面上のシュタインズゲート境界線上のホライゾン、僕は友達が少ない、UN-GO、ギルティクラウン、イカ娘、未来日記。って多いwww