泣かずに、「いや」を伝えてくれる魔法!?のベビーサイン | 【茨城つくば】ベビーサインと勇気づけアドラー心理学で、子育てのイライラは卒業!

泣かずに、「いや」を伝えてくれる魔法!?のベビーサイン

泣かずに、「いや」を伝えてくれる魔法!?のベビーサイン

こんにちは。長谷静香です。


昨日は、トヨタウッドユーホームのベビーサインクラス、8回目でした。

去年10月に始まったコチラのクラス。

もう残すところ、今回とあと一回だなんて、早すぎる・・・・。


さて、受講生のCちゃんのエピソード。




とってもかわいらしいので、ぜひご紹介させてください。


(サインは)【おしまい】を覚え、嫌なことをすると一生懸命、【おしまい】をくりかえして、嫌だ。と教えてくれます(笑)



Cちゃん、かわいい~。

そして、泣かずに、教えてくれるというのが、また嬉しいですね。
ありがたい・・・・。




そして、昨日、嬉しいことがまた一つありました。

勇気づけでつながったKさん。

なんと、ベビーサイン教室に今月から来てくださることに♪
嬉しいな~。


ベビーサインと勇気づけって、本当に根っこがつながっているんです。

なんというか・・・。



赤ちゃんからの勇気づけ=ベビーサインって言ってもおかしくないくらい。





赤ちゃんの立場に立って、赤ちゃんの目で見、耳で聞いて、心で感じる。

赤ちゃんの頃から、1人の人間として、尊敬し、信頼する。

そういうマインドも、ベビーサイン教室の中で、お伝えしています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
長谷静香でした。


■お知らせ■