はじめましてニコニコ

発声障害持ち、3◯才、独身、女です。

とまぁ、簡単に書いていますが、
発声障害って、そんな簡単に受け入れられないんです。こんな風に周りに言えるまで、すごく時間がかかりました。

自分の病気を認めて、そんな自分の姿で生きていく覚悟を決めた時、以前やっていたアメブロで今のわたしの状態を自分のために記録していこうかなと思いました。

有効な治療はないけど、気にしないように生きる。

そんな今まで、現状、これからを書いていけたらなと思います。

人と思うように話せない
人に自分の思っていることを伝えられない
人にわかってもらうのを諦めるようになった
大好きな歌を歌うことが嫌になった

発声障害について調べても
ネガティブなイメージから抜け出せなかったわたしのように

こんなわたしと同じような感情を持ちながら
それでも頑張って生きている人に
同じ症状がある中頑張って生きてる人に

うわ〜こいつ同じだわ、

くらいに思ってもらえるようなブログを
書けたらいいなって思います。

励ます目的も、知って欲しいっていう目的もない。

ただ、話しにくさを抱えながら生きる女の日記です。

よろしくお願いしますニコニコ

#心因性発声障害
#過緊張性発声障害