うちの娘、全く愛嬌がなくて![]()
挨拶も恥ずかしくてしないのかできないのか…
とにかく、私や兄が挨拶する姿は見てるはずなのにしない。。お兄ちゃんはむしろ挨拶褒められる派。
私といる時にお友だちや先生に挨拶されてもガン無視。(小学生になってからは多少するようにはなってきたが)
そんな姿を見てるから
なんで友だちが居るのか謎![]()
だったんですね。
やっぱり、挨拶って心の窓だし←
1番大切だと思うから
自分の娘がそれをしないって
親の私の方がダメージ大きくて![]()
大人からすると
小さい子が挨拶出来る=可愛い、良い子
挨拶出来ない=可愛くない、躾のなってない子(恥ずかしいのかなと寛容な人もいるけどうちの子は恥ずかしそうにもしてないから気まずい
)
って考える人も多いと思うし
少なくとも私はそう思ってました。
それに、お兄ちゃんはちゃんと挨拶できるタイプだったので、真反対の妹をみてあわわ
となってました。私が居た堪れない![]()
![]()
![]()
幼稚園の時は役員だったり行事も多くて
よく園に行っていました。
そこで日常の子ども達を見ていて
挨拶が出来る=人間関係が良いわけではない。
※社会人は絶対よくないと思うし、あくまで幼稚園とか低学年くらいなとは思うけど。
親子遠足とかお迎えとか普段の生活で
やっぱりポツンってなっちゃう子。
そういう子って普段ちゃんと挨拶してくれてたりするので意外だったり。
(自分の子がしないから、してくれる子の印象が強く残っている私←)
お友達と仲良くするハードルが高い子もいるんだなぁって見ていたんですね。
まぁ、確かに挨拶は1番簡単なコミュニケーションといえばそうかなぁ
って思ったり。
逆に、娘は挨拶はしないけど、友人関係は良好でいつもお友だちに囲まれていました。
担任の先生にも、お友達に嫌な事を言ったりしたりしないし、優しいのでトラブルもなく仲良く過ごせてると言われてました。
特に年齢が低いと、お友達と遊びたい!仲良くしたい!って気持ちが強い子の方が、ちょっと厄介で執着心が強いし、大人みたいにそれがあっても隠したり加減もできないから、空回りがちだったり。
挨拶も周りの反応がうれしくて、それがモチベーションになってる子もいると思うけど
娘は先生に褒められるのも皆んなの前では嫌がるタイプで
大人側からしたら扱いづらい子だとおもいます![]()
でも、裏を返せば大人から褒めてもらいたいてとか認めてもらいたいとか、そういうのがあんまりないんだろうなって感じ。
幼稚園の時は、「ブランコ乗ってて、貸してって言われたら1秒で貸す。」と言っていて。娘はブランコ大好きなんで意外だったんですが、ブランコはいつでもできるから(公園とかでも)貸してって言われたら、揉めたくないから秒で貸す
と言っていました。ほぅ…兄とは喧嘩するのに、外では大人ですな、とびっくり。
でも、譲れるとか引けるって対人面で大切だよな。
むしろ、多分、娘はそれが出来るし相手に自分の欲求を押し付けないから、友だちに好かれるんだろうなって私は感じました。
最近、久しぶりに読んだ育児というか教育本?にも挨拶のくだりが書いてあって
あー
って感じだったんですが、まぁ、そんな娘でも対人関係は良好だし、逆に年齢とともに挨拶は出来ていく(と信じたい)だろうから、大丈夫🙆♀️と思いたくて書きました![]()
娘と最近、話していて笑ってしまった事。
「私ね、弱そうに見えるけど、クラスで1番強いと思う!だって、ドッチボールも最後の1人に残れるし、負けない。」
なんか、この子、大丈夫そうと思っちゃいました。
お主は強い![]()
結論、挨拶は大切だけど、挨拶以外に大切な事も相当ある。






