サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー歴1年☆ピヨ田です。


学資保険は財産分与に含まれます。

契約者を元夫から私へ変更する事になりました。


我が家はかんぽで契約してたので郵便局です。


で、その手続きなんですが

元夫、郵便局①、郵便局②

皆んな言ってる事が違う昇天


まず元夫からの書面


とりあえず郵便局へ行って

変更のための書類をもらうのはわかる。

でも、その時点で

何で戸籍謄本や印鑑まで必要なの凝視


元夫はちゃんとした仕事には就いてるけど

勉強が出来る事人の話を聞ける(理解できる)のは全く別物だと思う。


なので郵便局へ行く前に

電話で確認してみる事にしました。

その郵便局を郵便局①とします。

電話口で学資保険の証券番号を聞かれて

折り返しもらった電話で言われたのが…

⚪︎マイナンバーカード

⚪︎引き落とし用の口座番号

⚪︎証券番号の分かるもの

↑これを聞くのに凄く時間かかってチーン

(※しかも違う郵便局に聞いたら違った)

「窓口に変更の書類をとりにいきたいのですが、その際に必要な持ち物があれば教えていただきたい」と問い合わせしてるのに、ずーっと必要な持ち物(上記)は局員から言ってくれなくて、外回りの人が自宅へ伺って手続き出来るけど今いないから詳細わからないとか、健康状態を確認する書類がとか…掛け直された電話でぐだぐたと。掛け直してくるなら分からない事わかってからにして笑い泣き

訪問されても困るし訪問された所で別途必要な書類は必要なんじゃないんですか?訪問して手続きの回数変わるんですか?→わからない。

最初から窓口に行くつもりで問い合わせているんですが、その際の必要書類を聞いています(何回も言ってる)→やっと回答(でも違くないか…)


で、手続きはこの電話口の郵便局に来るか聞かれたんですが、違う郵便局へ行きますと答えました。

もう、電話の時点でヤバいじゃないかチーン

一生懸命話してるけどさ、まず、こっちの問いへの回答がどっか行って違う事話してて時間だけくってヤバい奴じゃないか。

そして、書類もらうだけの時点で口座番号とか必要なくない?それ、もらった後に記入する事で別な事じゃないの。


この窓口の人も人の話聞けないタイプなんだろうなー無気力なんの問い合わせだと思ってんだよむかつき


ちゃんと相手の話を聞いて、それに答えてから他に提案や方法があるなら提示した方がいいですよ、とあまりに会話が噛み合わなかったので言ってしまいました。


もう違う郵便局へ問い合わせしよう…

郵便局②へ電話。

そこでも証券番号を聞かれて折り返しかかってきました。契約内容によって必要書類かわると郵便局①で言っていたので(あの電話口の人信用してないのでそこは不明ですが)一応、分かるのであれば問い合わせの際、証券番号は持っていた方がいいかもです。

こちらの郵便局で言われたものは

⚪︎身分証明書

⚪︎保険証券番号がわかるもの


…元夫とも郵便局①ともやっぱ違うネガティブ

ねぇ、戸籍謄本だの印鑑だの口座番号だの

やっぱり要らないよねむかつき

本当なんなんだ前者の2人はネガティブネガティブネガティブ

別に持っていってもいいけど、もはやそういう問題ではない。ただでさえ手続きは面倒なのに、その上面倒な人とは関わりたくない。


郵便局②の電話口の方は元はシニアっぽい男性で折り返しは落ち着いた女性の方でした。

もし元夫と2人で窓口に来て手続きできるなら一回で済ませられる事も教えてくださり、(2人で行くより書類で済ませたいので、行きませんが)スムーズにやり取りができ安心しました。


まともな局員さんでよかったー。

こちらの郵便局へ行く事にしました。


書類取りに行くくらい事前電話いらないように思いますが、行って二度手間になっても嫌だし💦ネットにも問い合わせるようになっています。



なので、人によっては元夫や郵便局①が言っていたものが必要な人もいるかもしれませんが…


同じ証券番号で問い合わせて

なんで違うのよネガティブ


まぁ元夫も元夫なりにこっちが手続きできるよう調べたんでしょうし、郵便局①もその人なりに一生懸命だったんでしょう…が!悪気なく不利益不快を与える事の罪深さよ。マジ迷惑昇天

これは自分でも気をつけている事なんですが

こういうブログみたいに自分の考えを一方的に発信できる場以外では、まず相手に目を向けないと何にも成り立たないと思うーネガティブ

相手が何を求めてるか、相手の背景、立場、その上で自分の意見や持ち合わせてる能力をどの程度活かせるか通せるか見極めて発信して擦り合わせないと結果に繋がらない。

己を知り敵を知れば百戦危うからずで

まず己を知るのはある程度事前に出来るから

対面したら相手を知る事に注力しないと

話始まんなくない?って思うネガティブ


元夫も郵便局①も相手の事も自分の事も検討はずれでわかってないくせに、謎に自分の主張強めもやもや


私も今までは色々見誤ってきて

(だから彼と結婚してしまったんだが爆笑

段々とそのへんが冷静になってきた?

とりあえず、あ、ヤバいなこの人にっこりと思ったら

すーーっにっこりにっこりにっこりと離れる関わらない。


話がそれましたが手続きがスムーズにできますように。



イベントバナー

 














サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー