サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー歴1年☆ピヨ田です。


去年の夏に中古マンションをダメ元で見学に行き、その日にローン審査してみませんか?といわれ、半年後には引越し、そして住んで約半年が経とうとしていますコアラ


……早いびっくりマーク


住んでみて、やっぱり勇気を出して買って良かったーと思うことの方が多い毎日です。

というか、浮かれた気持ちがやっと落ちついてきた気もしますクローバー


私、実は賃貸派でした。

だから、家を買うなんて全く想定外。


婚姻時も社宅住まいでしたが、元夫からマイホームの夢を語られていて、家は買いたいと言われていました。別居時も家を買ってやり直そう、と言われ

た事もありますが、色んな意味で無理‼︎と思っていました。


当時思っていた持ち家のデメリット

雲簡単に引越せない

雲ローン=借金


しかし、今、私が住んで感じているメリットはデメリットと思っていた部分でもあります。

電球簡単に引っ越せない…と周りの人も思っているので(全員持ち家)町内会や治安が良い定住できる安心感

電球ローン=借金…ではあるが、私単体でもローンが通ったことが自信になって安心に繋がった。団信がある。


正直、町内会や子ども会に関してはめんどくさいです真顔でも、町内全てのゴミ捨て場を始め、マンションの共有部、公園がとても綺麗に維持されていて(公園の清掃活動は子どもとも参加してます)路駐とかもなく、気持ちよく過ごせています。

あと、凄く有難いなーと思うのは地域のシニアボランティアの方々が通学路の旗振りをしてくださるので、通学が安心。かつ、子ども会の持ち回りの旗振り当番が少ない。


大人もですが、子どもも変な人が少ない。まだ出会った事がないだけでいるかもですが魂が抜ける小学校も凄く雰囲気がよくて花公立学校の場合、本当に地域によって違うので…ぶっちゃけ、住宅開発されて周りの地域の方が人気だし便利なんですが、小学校や学童でのトラブル、近隣トラブルよく聞きます。そういう地域だと新旧入り乱れていて人口も多く、色んな人がいるんだろうなと思うし一時期そっちの地域に賃貸借りた際トラブル体験してるので、地域って大切だなと思いました。


離婚して母子家庭になると、選択肢は狭まると思っていました。しかし、意外とそんな事はなかった目‼︎


離婚していなかったら戸建てで注文住宅で素敵なお家で専業主婦をやっていられたでしょう。

でも、私は戸建ての管理手入れなんてしたくないし(モラ夫は自分ではしない)やった所で俺の建てた家に住ませてやってる圧あるでしょうし(ボロ社宅ですらあった)そもそも専業主婦したくないので、人に羨まれる生活と自分が楽しい生活は一致しないんだと結婚生活で痛感しました。


中古マンションのこの広さで私には十分だし、毎日好きな仕事が出来て子ども達が楽しく友だちと過ごせていて、モラ夫や実母みたいに不機嫌でご機嫌取ってあげないといけない人がいなくて、綺麗な家に帰って来れて毎日嬉しいです。本当に担当してくれた不動産の方、リフォーム会社の方には感謝しかないです。

私は低所得だしパートなので金銭面は心許ない部分はありますが今までの人生の中で今が一番安心して暮らせていますおやすみ花

お金がいくらあったって、立派な所に住んでたって、満たされないとか不安とかは解消されないものかもしれません。


母子家庭だと、色々不安になる事が増えるかと思ったけれど、結婚してた時の方が不安だったわ絶望


なかなか家や仕事が安定するまでは大変な事も多いと思いますが、まずは行動立ち上がるびっくりマーク本当に行動あるのみです!自分で無理なんて決めつけずにとにかく動いていく中で、自分では出来なかった事や想定しなかった事に繋がったり、嫌な体験をすれば逆に自分の考えが明確になり次に行ける事もあります。


私は家を買って良かったと思うけど、そうじゃない人もいると思う。でも、今苦しんでいる状況なら逆にそこからの学びも活かせるはず。

なかなか上手く記事を書けませんが、どなたが行動するきっかになればなと思います✏️



イベントバナー

 










サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー