サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー歴1年☆ピヨ田です。

最近、習い事の見学中

新たに入ってきた新一年生のお母さんと

お話しする機会がありました。


話題はやはり

小1の壁


小1の壁というと、まず学童の保育時間が保育園の保育時間より短く親の就労時間をどうするか問題だと思っていましたが、

他にも色々あるんだなー驚き

と学区や園が違うママさんのお話しを聞いていて思いました。


学童以外の問題であったのは

子どもが保育園(幼稚園)と小学校の違いに戸惑う事


私が聞いた話でいうと

⇨上履きを嫌がる(今まで裸足保育だった)

⇨授業をずっと聞いてるのが苦痛

⇨勉強がわからない、暇

⇨遊びたい

⇨給食が苦手(食べきれない等)

⇨準備を一緒にするのが親も大変


確かに…今まで、のびのび保育だと慣れない事も最初は多いんだろうな驚き


かくいう我が家は



サムネイル
 

​小学校って楽‼️


現在、小2のくま吉にとって小学校は

天国キラキラだそうです。


なぜなら…

幼稚園が地獄だったから

だそうです。


うん、ママも小学校の方が楽!

幼稚園がホント大変だったからネガティブ


くま吉を通わせていた幼稚園

結構なスパルタ式お勉強幼稚園で

子どもも大変だったと思うけど

親も大変で途中、本気で

転園しようかな真顔

と考えて他の園も見学しに行った程。


幼稚園の先生は皆んな一生懸命で

幼児教育に興味があって入園したので

不満はあまりなかったんですが…


私も途中から働くようになり幼稚園の

行事の多さが本当に大変でして。

親の出番も多くて…仕事にならねぇオエー

で、この行事もどれもマジな発表でして

子ども達への教育というか訓練の成果が‼︎

こりゃ先生も子どもも大変だ驚き驚き驚き


行事によっては役によって

子どももプレッシャーが半端なく真顔



だから、もう、小学校は超楽‼︎

まず休み時間もたくさんある(幼稚園はトイレ休憩のみで一瞬しかない)給食が少ない(←くま吉がデカいのもあるが、幼稚園は園内の調理で完全給食、配膳も年長からやってた)僕勉強得意!(幼稚園でこくごとさんすうのさわり位は習得してたから)


結果、幼稚園の時はくま吉自身は

自分のスパルタ幼稚園しか知らないので

通っていた時は幼稚園も先生も好き

私が転園を勧めてもイヤ!でしたが

小学校に上がってあまりの楽さと

他の幼稚園は違う事を知り

振り返ったとき

幼稚園、地獄(大変)だったんだ

と気がついたみたいです。笑


でも、一番は長時間集中して授業(大人の話)を聞く事ができていれば、小学校生活で大変と思うことも少ない気がします。



幼稚園の行事のDVDを子ども達と一緒に見ていたおばあちゃんは「過酷!修行じゃない!」と言っていました。ホントそう爆笑

吸収の良い幼児期だからこその教育ってあると思うので身になっていて有難いです。


苦あれば楽ありですね。






イベントバナー

 





サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー