サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー歴1年ピヨ田です。


現在の子どもの習い事費用/月


くま吉(小2)→2.500円

スポーツ系の習い事

うさ吉(年長)→13.460円

降園後に園でやってる習い事7.460円

個人のピアノ教室6.000円


くま吉は自分から習い事をしたいタイプではなく

私から色々誘ってやっと今の習い事に通ってくれている感じです。

うさ吉は離婚後すごく意欲的になりましたメラメラ

最近ピアノを習いたいキラキラと熱望され💦

必死で安い教室を探しました笑い泣き


現在の月の習い事費用 ¥15.960


本当はうさ吉にプールも習いたい!

と言われたんですが

小学生になったら市営のプールで安く通えるのがあるから待って欲しい。もしくは、ピアノかプールどっちかにして、と言いました。

ピアノの方がやりたくてプールは待つとのこと。


我が家の経済状況として

月2万が限度かなと思っています。


降園後の習い事は小学生の部もあるけれど

卒園したら辞めてプールにして欲しいな。

うさ吉は基本的にお友達が習ってると聞くと

興味を持って、やりたい!というし

負けず嫌いで自主練も頑張っている。


くま吉は出来れば習い事したくない派。笑

今の習い事は私がスポーツの習い事は

一つしなさい物申すと言って強制しています。

男の子だし、やっぱり部活とか始まる前に

特定の競技で得意な物は持ってた方が

後々、本人も楽かなーと。

HSC気質なので、運動神経はよい方ですが

そういう場に行くハードルが高いタイプなので

くま吉は習い事自分から増やしたいとは

言わなそうタラー

この唯一の習い事は楽しみにしているので

続けて欲しいです。


ぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワーうずまきキャンディ


小学2年生になり

習い事を辞めた話もちらほら聞きます👂

逆にのめり込んで頭角を現す子の話も!!


やっぱり課金しても

本人にやる気がないと

身につかないものなんですねネガティブ


親の方が今までの課金を思うと

せめてココまで出来るようになって欲しいラインがあって。でも、本人にやる気がなくていつ到達できるのか…みたいな感じとか。


片やもう習いにいくのが楽しくって仕方ない!

で、ずば抜けてうまい子もいるわけで。


好きこそものの上手なれ ですよね。


ぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワーうずまきキャンディ


私はくま吉に

プールと書道を習わせたくてキラキラ

(調べると安価な所もあり)

度々、プレゼンしているんですが

拒否されています。。


プールと書道、私が子どもの頃、習いたかったんですよね。憧れ。


でも、振り返れば

私自身、プールも書道も習ってなかったのに

それなりに出来てるな…とよだれ


泳ぎも4種100M以上泳げるし(マタニティスイミングにだけは習いに行ったけど、その前から泳げてはいた)字もよく綺麗と褒められます。デジタル化と言っても名前は一筆サインしたり社内のメモは手書きなので、日常で文字書くだけで褒められるって得だと感じます花


職場で達筆な方がいて、習っていたのか聞いたら意外に習っていなかったりポーン

でも字って皆んな大人になるまで相当な量、書いてきてますよね。文字って読むのは自分だけじゃなくて他の人の目にも触れるものだから、それを意識して(他人もよみやすいように)書いてたらそれなりになるものなのかな…。私の文字は上手いというより多分バランス的に読み易い=綺麗って言われてるだけだと思うので。


ただ、大人がいきなり初対面の人に褒められるってあんまりないじゃないですかおいで

だから、ふと文字を褒められると単純に嬉しいしニコニコお得ですびっくりマーク


そして逆に意外とそこを見てる人いるんだなぁよだれとも思います。

なので子ども達にも文字はある程度は綺麗に書けるようになって欲しいな…


そんな願望から度々ドリルかったりしてますw




探してみると色々なドリルが出ていて楽しいですね目がハート






イベントバナー

 









サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー