GW最初の三連休が終わり
明日からは再び学校と幼稚園🏫

この三連休は思いっきりお友だちと遊び
汗だくになっていたので
帰宅すると即シャワーからの夕食
そして7時前後には
くま吉かうさ吉のどちらは寝落ち…
今日はうさ吉が寝落ちしたので
くま吉と2人の時間ができ
「ママ、絵本読んで♡」
と渡されたのはこちら⇩



…絵本じゃないよね?

とりあえず読むけど
マイクラの本は
私の方が眠くなってしまう笑い泣き

因みに、少し前までは
学校の図書室で借りてきた
サバイバルシリーズをせがまれて
読みきかせしていました。
(もちろん1人で黙読もでき、してます)

☝︎サバイバルシリーズは学習マンガです。

うさ吉に読んでと言われるのは
幼稚園で買っている
ビックサイエンスが多いです。


100階建シリーズもハマって
よく読んでいましたが
そういえば最近はご無沙汰



子ども達への読み聞かせは
0歳からしていて
今は毎日ではありませんが
出来るだけしたいです。

私は長男が0歳の時
夫と離婚したくて
ハローワークに行きました。
そして、すぐ託児所付きの仕事がみつかりました。
国家資格をもっているので、想定内ではありましたが、窓口の方がすらすらと紹介できますよ、とか離婚へ向けての冊子なども貰いました。(マザーズハローワークという子どもがいる人向けの就労支援施設のため)
あっさり、多分私が行動しようと思えば
離婚が出来る現実が目の前にあって
いざ、それを提示されたら
何か自分にとってそれは
逃げなんじゃないかと感じました。

全てが初めての育児と結婚生活と
10年やってきた仕事なら
単純に仕事の方が楽に思えたから。

その日、私は決意しました。
本当に無理って思えるまで頑張る。
家事も育児も1人で完璧にやってやる、と。

あと、夫との生活は苦痛だったけれど
子どもと一緒に過ごす事はとても喜びが多くて
成長を側で見ていたかった。
そのためだけに、結婚生活を続けていました。

離婚はいつでも出来るが
子どもとの時間は戻ってこない

でも、仕事自体はしたかったので
子どもにべったりで過ごすのは
幼稚園入園までで
仕事はその後にしようと思っていました。
夫には家事も育児も期待しない
早く転勤になって単身赴任して
とにかく居なくなってほしい。

振り返れば私の願いはずっとこの3つ
◉子どもとの時間が大切
(☝︎年齢事に適正な時間で変動するが)
◉夫は居なくなって欲しい
◉幼稚園に上がったら仕事復帰したい

今、全部叶っていますキョロキョロびっくりマーク

1ミリも元夫と協力して
家事育児する考えもなく💦
もうその時点で夫婦として
終わっていたな…と思います。

夫婦で協力して子育てしたいキラキラというのは
結構、前半でもう頭にはなかった爆笑

私が仕事するのも
よく思わない人だったので
きっと結婚したまま押し切って働いても
絶対協力はしてもらえず
扶養内に納めろとか
家事はレベルを落とせず
子ども達も見てもらえないとか
夫がいる事で絶対制限が多くなって
子どもに割く時間も今より
削る事になったでしょう。

離婚しないと叶わなかったと思うので
離婚は必然だったんだなとしっくりきます。

絵本を読んでとせがむ幼い息子に
面倒くさそうに早口で読む夫が嫌いでした。
私が子どもに絵本を読んでいると
絵本なんて読んでないで早く寝ろと言われたり。

可愛いんですよね、絵本見てる反応が。
段々と言葉を覚えていったり
笑ったり、全てが。
子どもは3歳までに親孝行を全て終えると
聞いた事があるんですが
本当に子どもの3歳までの成長って凄いし
愛らしくて、大変な事も多いけれど
それ以上に喜びがあって幸せです。

元夫が居たから、子どもがいるし
乳幼児期を子育てに専念させてもらえた事は
本当に感謝しています。
元夫と結婚して良かったと思っています。

でも、その時期を共有出来なかったから
離婚した事も良かったと思っています。


















サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー