サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー11ヶ月目☆ピヨ田です。


モラハラ夫に限らず

境界線を越えてくる人はいますあせる


そして、自分の範囲への侵入を

許してしまっている部分があるのも事実。


でも、NO!と言えなかったり

気がつかなかったり…


私は多分、親が元夫と似ている部分があり

そういうのを受け入れてしまう所が

あったんだと思いますオエー


それに気がついても

なかなか本人を前にしたり

状況的に線引きが難しい場合もあると思います。


そんな場合はまず離れること!


とにかく境界線を越えてくる人とは

離れましょう!!


この離れるというのは

いきなり離婚しろとか

関係を断てという訳ではありません。

(できればよっぽど楽ですが

根本的な部分が改善しなければ

繰り返す可能性もあるので)


まずは離れて

自分の空間を取り戻しましょう!


私は子どもが産まれてからずっとワンオペ育児でモラハラ夫からも制限があったのと、私自身が自分の時間を全て子どもや夫のために使っていたので、振り返れば全く自分の時間がなく💦というか、自分のために時間を使うのすら罪悪感を持つようになっていました。


でも、病気になってしまいまして。

癌治療のため抗がん剤投与に頻繁に

病院に通う事になりました。

抗がん剤治療は丸一日病院にいます。

抗がん剤治療は大変でしたが…

この通院の日は私が数年振りに

「自分のため」に時間を使う日。


夫や子どものためでなく、お昼に自分の好きな物を

1人でゆっくり食べれるだけで

うわぁ〜お願いラブラブラブラブとめっちゃめちゃハッピー花

抗がん剤を打つと副作用が出て

日常生活が出来ないくらい酷かったんですが

そんな何も出来ない私でも

生きてていいのだし

私は生きてるだけで価値がある。


それまでは私は無意識のうちに

自分には価値がなくて劣ってて

とにかく何でも頑張って

やっと普通だと思ってきてて

本当、自己肯定感低過ぎ痛子笑い泣き


そんなんだからモラハラ夫と一緒になっちゃったんでしょうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、皆んな生きてるだけで

頑張ってるし価値があるしグッ

そのままで全然オッケーOKキラキラ


たぶん境界線を越えたり侵入を許してしまう人は

そう思えてない自己肯定感が低い人なんだと思います。


人は近くにいる人に影響を受けます。


少し、離れる時間や場所を作りましょう。

そうする事で、「自分」は何が好きで何が嫌なのか。それをハッキリさせていくと、段々と自分の境界線を意識できるようになっていくと思うので、おススメです。


イベントバナー

 





サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー