別居離婚を経て実家生活から
中古マンションを購入し
新生活を始めて約1ヶ月


母子だけの生活
元夫と同居中は専業主婦でしたし
実家では母も家事をしてくれていたので
仕事も家事も育児も一馬力な今の生活は
文字の上では一番負荷がかかりそうですが…
正直、今までで一番楽ですイエローハート

離婚した人は大概そうなのかな?

とはいえ、一番楽になった要因は
ドラム式洗濯機になって洗濯の手間が減り

過ごしやすい住環境があるのが
大きいと思いますが…

家事を自分のやり方で自分のタイミングで
出来るようになって
気持ちが格段に楽ですえーん
今迄の苦労は何だったんだろうって
思うんですが
今迄は本当に、無理な事を
要求されてたんだよなって改めて感じますアセアセ

無理な要求一覧
◎夫、母が)帰宅する迄、家事を全て終わらせろ
⇨子どもに食べさせて風呂に入れて寝かしつけながら部屋を全て綺麗にし家事の残りをなしにしなければならない。
◎夫、母の)起床就寝時間の邪魔になるような事をしてはならない⇨子どもの起床就寝時間に文句は言うし怒るけど寝かしつけ等は一切しない

元夫と母は似てる部分が多く
簡単に言うと
自分のペースを乱されるのが嫌
自分を被害者にする(自動的に加害者=人を責める)ような傾向があります。

で、二人とも子どもの面倒はみたくない
かつ、自分のペースは乱したくない

もう、そんなん無理ゲーですネガティブ
幼児と生活してたら
大人だけの生活とは違くなるし
面倒でイレギュラーな事だらけ!

18時に帰宅して21時に就寝する迄の流れで
大体19時半に帰宅する夫もしくは母は
夕食後の食器を私が洗ってたり
洗濯を干してたり
子どもが部屋でおもちゃを出してたり
何か一つでもあると怒ってたけど…
いや、無理だよねーネガティブネガティブネガティブ
まず18時に帰宅して風呂入って
洗濯回しても無理だよねーネガティブネガティブネガティブ
母はまだ家事やってくれたし
世話になってる身だったから
まぁ言われても、そりゃ出戻りの身で
申し訳なさもあったけども。
元夫に対してもその時は専業主婦だったから
朝の四時に起きて(0歳の子を母乳で育ててフラフラの中)三色手作りの早朝から床まで磨いてましたが、お前は俺に感謝が足りないとかいわれてね。
もう、悔しさをバネに家事してきたけどさ
2人とも自分ひとりで子どもの世話と家事なんて出来ないしした事もないから、無理な事、平気で言えるんだよね…
(母の場合は父が家事も育児も出来る人だった)

今は私にそんな無理ゲーを課してくる人はいない!
まず子どもの世話をして、子どもが寝てからか家事はすればいいじゃないか。
それが出来るのが超楽!と感じた1ヶ月。
でも、それってきっと普通だよね。

私、今まで異常に自分は出来てないって考える傾向があったと思うのですが、やっぱり身近に被害者意識が強い人がいると日常的に責められ過ぎて精神的によくないし脱せないんだなーって実感します💦
自分を責めてると本当に辛い。

今は色んな部分で手を抜けるから
本当に気楽になりました。
今までで生きてきて一番気持ちが楽です。

きっと、元夫も母も
私達と暮らさなくなって
皆んなにとって一番良いと思います飛び出すハート

家に帰ってからも
不毛な人間関係の不一致があるって
本当に疲れます絶望
それが無いだけで全然違いますね。

イベントバナー