サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー10ヶ月目☆ピヨ田です。


中古マンション見学(R5.8)

⇩ローン通過契約リフォーム

中古マンション入居(R6.1)


思えば半年もしないで

まさかの住宅購入とは

自分でもびっくりです驚き


そして、やっぱり

金額が気になりますよねよだれ

教えて欲しいと以前コメント頂いてましたが

その時は勇気がなく…

でも、自分でも整理していきたいので

家計も載せていこうと思います。

他のブログを拝見してると

ハイレベルな方々が多くて

恐縮なんですがよだれ

シングルマザー1年目の私の経済は

こんな感じです。



ピンクハート収入

パート⇨20万〜

(パートなので子どもの行事体調不良等で変動あり/週5の6h勤務)

養育費⇨8万4千円

(子ども2人分、月払い)

児童手当⇨約2万

児童扶養手当⇨約5万


ブルーハート住宅ローン

約1500万

(フルローン、リフォーム費込み)

⇨月々返済約5万

⇨管理費修繕費駐車場約2万

(月々約7万)



住宅ローンはフラット35です。

変動金利の方が安く

本当はそちらで組みたかったのですが

なんせ、パート職&入職3ヶ月目で

ローン審査だったので

フラット35(固定金利)でしか

通らなかった…というか

不動産の方が頑張って通してくれました。

やっぱり職歴が3年ないと厳しいらしく

(私の場合はどことっても厳しい部分しかないw)

不動産の方が良心的で

「ピヨ田さんの事考えて賃貸も探してみたんですけど、やっぱり買った方が安いし良いと思うんですよね!」と頑張って下さり感謝です。

本当に賃貸の数が少ない地区&この額の中古物件は掘り出し物だったので助かりました。

住んでみて日は浅いですが快適です。

売主さんは売却前に賃貸で貸していて、入居者が暫くいなかったので売りに出し年内に売りたかったので価格も安くて…そして前に賃貸で入居していた方も同じマンションに住んでいて(違う部屋を購入したらしい)何か安心して買えました。

修繕費も潤沢にあり管理も行き届いていて優良なマンションとのこと(不動産屋さん曰く〇〇系マンションは修繕管理費借金してるので辞めた方がいいとか裏事情も教えてくれました。無知で見学に行きましたが中古マンションは修繕がちゃんとされてるか&今後もそれができる積み立てがあるか等…色々確認した方がいいみたいです。)


安いと訳ありかと不安になりますが

色々タイミング良かった花

その不動産の方がリフォーム会社の方にも

私の懐事情を話してくださって

リフォーム会社の方も最初から低予算で

見積もり作ったりしてくれて

母子家庭だからと引け目に感じてやりとりする事もなく、大して嫌な思いもせず(まぁミスとかはあったけどお互いさまなんでよだれ)人に恵まれて辿り着けた感じです。


収入に関しては

言わずもがな増やしたい。

けども、パートで無理なく今働けていて毎日感謝です。何度か職場は変えていて夜の7時迄子供を預けて働いていた時期もあったんですが…やっぱり子どもの事を今は優先したいなと思ったし、逆に余裕なくてお金もかかっちゃうので、しばらくはこの収入で支出を減らせるようにしたいと思っています。




イベントバナー

 









サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー